サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2007年10月26日金曜日

ブラケットの土台完成

先ほど歯医者に行き、ブラケットの金属の土台4~8つめを一番奥歯、7番につけました。前回は一つ手前の6番につけたので、その隣。

金属を入れること自体はどうってことないのですが、先生の作業がパワフルすぎて口周辺が痛かった・・・後でかさぶたになった・・・前回の若い先生は丁寧だったなあ~今思うと。あと噛み合わせの調整をしている際、奥歯の後ろの歯茎を削られ流血の惨事に(T_T) まじかんべんしてください・・・

あとその日は珍しく室内をハエが飛び回っていて、口をぱかっと開けている最中に先生が「今ハエが口の中に入ったら困るね~はっはっは」
って笑いことじゃありませんから!でも私はお口あんぐり状態でしゃべれないから困った顔をするのみ・・・。入らなくて良かった。一回顔に止まったけど。

金属の土台の装着は無事終わりました。今は上側4番と5番、5番と6番の間にホールディングアーチ用のゴムのセパレーターが入ってます。こいつが痛い!上下左右にそれぞれ金属の土台2つはめた上にゴム2つ入ってるんだから顎的に限界ですもう。今日は固形物はあんまり食べれまい・・・

今日は午前中仕事を休んで午後は家で働くのでいいのですが、明日知り合いの結婚式二次会。会費高いんだけどご飯食べれるか心配だー。

次回は再来週の頭、ホールディングアーチ(かその土台)の装着です。どきどき。

(後日談)
結婚式二次会はイタリアンのビュッフェ形式でした。ピザ、ライスコロッケ、カポナータ(野菜煮込み)などなんでも食べてました結局。チーズとオリーブはちょっと固かったけど・・・でも結局は完食。イタリアンは肉類以外は固いものあまりないかも。唯一、たこのカルパッチョだけはやめておきましたよ。

2007年10月23日火曜日

舌磨き

ゴムのセパレーターを装着して以来一生懸命歯を磨いてますが、どうもすっきりしない。鏡を見ていてこれはもしや舌のせいか?と思ったので舌磨き用のブラシを買ってみました。

舌磨き用のブラシといってもなんのことはない、歯ブラシが横向きになっているようなものですが。歯ブラシのブラシは舌磨くには堅すぎるんですよね。痛いし粘膜が傷つく。

近所のドラッグストアで売っていた舌磨きブラシを適当に買ってみたんですが、なるほど一回使っただけでも結構すっきりしました。口の中が今までよりさらさら爽快な感じです。

ただし舌磨き、やりすぎて粘膜を傷つけるとよくないらしいので注意注意。気になった時だけやさしくなでるように掃除してあげることにします。

2007年10月20日土曜日

金属の装着

先週の金曜日、初めて金属が口の中に入りました。マルチブラケットの土台になる銀色の輪っか。上下左右の6番(親知らずを抜かして後ろから2番目)にすっぽりと被せる形。適当な大きさの金属を選んでセメントでくっつけるだけで割と簡単。

セパレーターを2週間していたおかげであんまり痛みはないのですが、金属の飛び出ている部分が口の内側に当たるのだけが参ります。いざという時にクッションにするワックスももちろんもらいましたが、食べる時とかはつけてられないので意味なし。食べる時とその後が一番辛いのよね、結局・・・。今食後2時間くらいですが多少うずいてます。横向いて寝ると痛いかもといわれたのですが、寝る時は別に大丈夫でした。

次回は一週間後、さらにもう一つ同じ装置を一番奥の歯に装着するとのこと。よってゴムのセパレーターもまだ4つ、6番と7番の間に入りっぱなし。この金属の輪っかを一週間後につけられると痛みが2倍になるなあ・・・と思ったんですが、マルチブラケットやホールディングアーチはこんなものじゃないでしょうね。

始めた以上は一刻も早くブラケットを装着して歯並びを直していきたいところですが、次回もまだ装置は何も入らないって言われたし、抜歯の予約をとれという話も当分出そうにないし、まーだまーだ道のりは長いようです・・・。

あ、ちなみに。ホールディングアーチの装着はまだでした。多分「これからの作業としてまずホールディングアーチを装着します」という先生の説明を「次回はホールディングアーチの装着です」と解釈した私の早とちりです。あああ。いつも「次何やるんですか?」ばっかり聞いてせっかちな患者でごめんなさい、と先生に謝りたい気分。

今日は予約がすし詰めで(多分後から予約を変更した私のせいですが)、あんまり質問できる雰囲気でなかったのですが、次回の予約は平日の朝一にとったので今後のスケジュールを聞きたいなあ。と思ってます。

最近は矯正のために会社休んでばっかりだ、有休たっぷりあるけどチームの皆様に申し訳ない。

2007年10月16日火曜日

ちょっとした事件

先日虫歯の治療をし、歯型もとって今はかぶせ物の出来上がり待ち。虫歯治療が終わるのはホールディングアーチ装着より後だなあ・・・と思っていたら。今日仮の詰め物がとれました、ぼろっと。

昼ごはんにそぼろ丼を食べていたら、口の中に違和感が。固いものが入ってる。なんだろう?と思ったけど気にせず食事続ける。

んで、食後に冷たいお茶を買って飲んだところ「いいぃ痛い!」という感じでお茶が沁み、さっきの謎の物体が歯の詰め物であることに気づく。(気づくのが遅い・・・)しかしそぼろ丼柔らかいのに何でとれるかなー。

歯医者を早速予約しました。空いてる歯医者でよかった。でも午後の間ずっとお茶が沁みる。でも喉が渇く。穴あきの歯を舌でふさぎつつお茶を飲む・・・。

今回は銀歯を外して削ってまた銀歯ですが、矯正終わったらついでに銀歯を全部白くしたいなあ・・・。まあ頭の片隅においておこう。当分先のことだし。あれっていくらくらいかかるんでしょうね。

(追記)
歯医者に行ったら予定より早く銀歯ができていたので、早速詰めました。ラッキー。今晩のおかずは鶏軟骨とのお別れ会(2回目)。さようなら軟骨、また会う日まで…。こんな堅いもの矯正中には絶対食べれない。

2007年10月12日金曜日

矯正の事前知識

最近いろいろなサイトを見ていて、矯正について得た事前知識。

・ものを噛まなくなるので法令線が深くなる。
  「アラサー」(around 30)として衝撃の事実です。若けりゃ関係ないんだろうが。顔筋運動でも取り入れるべきかしら。ヘッドギアしててできるかな・・・

セラミックブラケットはメタルより口元もっこり率高い?
  表側につけるブラケットなので、メタルより目立たないセラミックを選ぶ予定。(メタルに比べて値段が5万アップ、あと歯より固いので歯が欠ける心配あり・・・でもプラスチックなどは柔らかいから締め付けが弱くなるそうな。重症だからなあ。)メタルよりセラミックの方がブラケットの装置が分厚いから、より口元がでっぱる、という情報があった。ほんとうだろうか。ただでさえ出っ歯なのに~(T_T)まあこれは装着してのお楽しみということで・・・ブラケットのご登場は当分先ですが・・・

ちなみに当初は見た目を気にして舌側装置を希望していましたが、以下の理由で却下しました、いやされました、医者(複数)から。
   ただでさえ重症なのに、より時間がかかる恐れあり
   装置・処置料の値段がかなり高くなる
   舌に当たって痛い
   歯磨きが面倒になる(歯磨き苦手なんすよね・・・)


見た目より痛くないほうが大事です!正直。知らない人に会う仕事じゃないし。

来週のホールディングアーチ装着に向けて携帯歯ブラシセットをすでに買い、いつでも来い!という臨戦態勢です。でも間食がやめられない。しょうがないからウィダーインゼリーを買い込みました、空腹時の緊急用として。手元にあるグミ、ガム、チョコレートは全部人にあげることに。

あと心配なのは、最近週一で通っているホットヨガに今までどおりいけるかということ・・・。私が行っているところは口元が圧迫されるようなポーズが多い。だからブラケット入ったら痛そうだなあ、と思う。でもこれもやってみなきゃわからないなあ。

見た目、痛み以外にもいろいろなことが心配ですね。

2007年10月11日木曜日

虫歯治療

ゴム(セパレーター)を入れに矯正歯科へ行った日、虫歯疑惑の箇所を見つけられてしまいました。一番奥の歯のサイド、自分じゃ見えないところ。

今日かかりつけの歯科に行ったところ、小さいけどしっかり虫歯とのこと。痛みもないけどすでに治療済みの歯なので銀歯が付け直しだそうだ。あまり心の準備もないうちに麻酔を打たれ、がりがり削られる。あーこんなことなら夕飯先に食べておくんだった・・・

麻酔した直後って、顔がゆがんでるのかな?と思っちゃいますよね。そんなことないけど。顔の感覚ないので。2時間経っても麻酔が切れないのでご飯食べてしまいました。麻酔してない側で噛めばいいのさ。

虫歯ならこの数時間の違和感で済むけど、矯正はそれがずーっと続くんだなあ・・・始まるなら早く始まってほしい。心配しているのにまだ始まらないこの時間が苦痛。

今のうちにご馳走食べておこうと思い、最近イタリアン、ステーキ、寿司を食べました。あとは焼き鳥かなあ。

2007年10月7日日曜日

意を決しての矯正開始

矯正の検査を受けた。難症例という結果を聞いた。

うーん、3年も不自由な生活になるのか・・・ろくにご飯も食べられなくなると聞くし・・・しかもブラケット・・・いくら半透明でも目立つものは目立つ・・・年頃(?)だからちょっと・・ヘッドギアを一日10時間もつけられるほど家にいるかどうかも怪しい・・・

という葛藤に一週間襲われていましたが。やっぱり治したいのです。長年の夢だから。そして、今なら仕事と矯正の両立で済むけど、これに子育てとか入ってきたらたまらん!自分体力ないので。(あーちなみに結婚しているわけではありません。妄想が先走っているだけです~)

一週間後に思い切って電話しました。「矯正始めます!予約させてください!」ああー言ってしまった。

また土曜の午前中に予約。今日は矯正を始める為の準備っていってたけど、準備ってなんだろう・・・と完全に油断してます。まずは虫歯のチェック。ないと思ってたのに、一箇所見つかってしまいました~虫歯疑惑。かかりつけのお医者さん宛に紹介状書いていただきます。

あとは何するんだろうと思っていたら、いきなり歯に何かを入れられる。強烈な違和感。
鏡で見ると青いゴムが上下4つずつ。これはホールディングアーチを入れるための隙間を空けるゴムだそうです。ゴムが浮いてて歯が噛めないー。気持ち悪いー。

次回は10日後、時間がかかる作業だそうで一時間の予約です。ゴムの違和感は最初数日とのこと。

しかしこれ、時間が経つにつれ違和感が歯茎からあごへと拡がる。ゴムが邪魔して噛めないので堅いものも食べられない。とりあえず当日はペンネグラタン、ビーフカレーと外食で凌ぎました。し、白ご飯が堅く感じるんですが気のせいでしょうか・・・。

ゴムごときでこれですから先が思いやられます。痛いという程じゃないけど気持ち悪いよーん。