サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2007年11月26日月曜日

ホールディングアーチ・・・・・・

今日は久しぶりに忙しい一日でした。

こういう時はホールディングアーチをむしりとりたくなります。。

まず、疲れてくると顎が圧迫される感じがする。普通でも疲れると歯茎から歯が浮くような変な感じになったりしますよね?あれがもっと強烈な感じです。ぐぐぐーっと歯が押されてる感じ。

あと空腹がピークを越えてくると感じました、吐き気。普段はなんともないのに。なんか空腹による吐き気と混ざる感じです・・・うええええ。 やっぱり体調とか疲れ具合とかに左右されるんですね。同じものをつけてても。

明日以降も今週・来週は毎日ヘビーそうなので不安ですが、大丈夫でなくてもどうにもならんしなあ。我慢するのみ。 外せるわけじゃなし。

これでブラケットまでついたらストレスに耐えられるのか自分?とちょい不安になった日でした。ストレスに耐えるいい訓練になりそうです(笑)

2007年11月20日火曜日

ホールディングアーチ生活

ホールディングアーチを入れて5日くらい経った。今日はお客さんとミーティングもあって3時間くらいしゃべりっぱなしだった。

感想。思ったより平気です。確かに「ホールディングアーチ!っていう存在感はある。上顎がいつも軽く圧迫されているような。でもだからといって仕事に集中できなかったり寝れなかったり、ということはまったくなし。普段は忘れてて、食べる時だけ思い出す。

上あごにプラスチックが接しているせいで吐き気がするっていう人もいるようなんですが。私の口の中は割と鈍感なのか・・・吐き気まったくなし。最初にブラケットの土台入れた時も平気だったし。ワックス(金属が痛い時に塗ってカバーするゴムみたいなの)もまるっきり減りやしない。たまに「あー口の内側が痛い。」と思うけど、ほっときゃ収まるのでほっといてます。

カツゼツの悪さについても、気になっているのは本人だけらしい。まあもともとカツゼツ悪いけどね、変な歯並びのせいで。むしろカツゼツを気にしてゆっくりしゃべってるからよいのかもですね。かむけど。ああそれも前からか・・・。

多分これあと2年くらいはつけてるんじゃないかなあ。仲良くしていきたいもんです。

2007年11月16日金曜日

ホールディングアーチ登場

先ほど歯医者に行き、一つ目の矯正装置・ホールディングアーチを入れてきました。

土台は前から5番目の上の両側につけました。そこから金属のワイヤーがブリッジのようになってて、真中のちょうど上あごのところに2×2センチくらいのプラスチックのプレートがついてて口の中と接触している。4番目の歯を抜いた時に5番の歯が前にこない様に押さえてるんですね。金属の固さとプラスチックの摩擦力で。

外からは見えない。でも本人的にはなんか「気持ち悪い~~」。食べ物が上あごに張り付くことってありますよね?ほうれん草とか。それがずーーっと続いてる感じです。いやーん。早く慣れたい。

とりあえず今日はまったく痛くない。てかゴムのセパレーターがようやくとれてすごい快適。でも滑舌が悪い!だって舌がうまく上あごとくっつかないんだもん、やつが邪魔して。ああ週末にいっぱいしゃべって練習しないと、来週の仕事に響く・・・。(ちなみにかつぜつって変換しても出てこないんですね。新語らしい。)

次は再来週にヘッドギア、でもってその後ようやく抜歯!つうことはブラケットつくのは来年の頭かしら?抜歯するの5本だから一月はかかるし、年末はあんまり口腔外科の予約とれなそうだし。ほんとは2週間も待たずにもっと早くヘッドギアをつけたい。でも仕事の都合で来週一杯は行けないのであったー。金曜は祝日で休診だしね。年末が近いから忙しいのはしょうがないのだけど。

「ホールディングアーチってプレートに食べ物とか挟まりそうですけど、掃除する方法ありますか?」て聞いたら「うがい」。という返答でした・・・しくしく。

2007年11月6日火曜日

型取り

先週末また歯医者に行き、ホールディングアーチ用の型取りを行いました。型用の粘土みたいなのが多すぎて吐きそうになりました。うう、吐いたらどうしてくれるんじゃ・・・新しめの淡色の服着てるのに。でも歯医者って不思議です、痛いこととか吐きそうなこととかむせそうなこととか何度もありましたが、毎回なんとか持ちこたえて大災害にはなってません。たまには患者に指噛まれたりしないんでしょうかね?歯医者さん。

今日はホールディングアーチの土台の金属をはめるのかな?と思っていたのですが、これもまだ。相変わらずゴムのセパレーターが5番の前後に入りっぱなしです。顎に違和感があるけど、柔らかいもの食べてれば問題ないのでもうあんまり気にしてません。ここ一月ほどいつもどこかにセパレーターが入っているので噛みやすいオムライスとか餃子とかが大好きで、固まりの肉はあんまり食べてない・・・顎が疲れそうなもので。

来週末はホールディングアーチの装着。まだかまだか、と思ってましたがいよいよです。早くブラケット付いてほしいなあ。でも抜歯もインプラントもまだだなあ。先は長い・・・

色々な人に「矯正を始めた」と言ってみましたが、十人に一人くらいは「あー俺も経験者」「私も経験者」という人がいますね。そういう人の歯並びをじーっとみると(失礼か?)、やっぱり綺麗です、矯正していない人よりびしっと揃ってることが多いです。しかし世の中には矯正した歯が成長と共に戻ってしまって、大人になってからもう一回矯正する人がいるんですよね。初めてより短くて済みそうだけど、二度もこんな目にあうのは大変だ・・・。

最初に私の矯正欲をかきたてた友人以外身近にまだ大人の矯正仲間を見つけていませんが、病院に行くと同年代の患者さんが一杯いるので励まされます。口元もっこりになっても歯痛で肩こりになってもがんばるぞー!

2007年11月2日金曜日

矯正中の運動

今日は矯正中の趣味について。

ここ一年半ほどホットヨガに通ってます。週一でずっと続けてきたので、ばりばりに固かった体もだいぶ柔らかくなり、筋肉もちょっとつきました。ひきしまった自分の体を見るのは楽しい♪ でもヨギーニ(ヨガをする人)としてはまだまだで、インストラクターの先生は皆すごい柔らかいし格好良いなあ、ああなりたい・・・と思って暑い中がんばってます。

ヨガってポーズによってはうつぶせだったりして結構顔に力がかかります。あと内臓を圧迫するためにおでことひざを付けるポーズとかも、顔に圧力がかかる。正直矯正中は厳しいんじゃないかなあ?と思います。

でもヨガは好きだし、デスクワークゆえの腰痛・肩こりも治るし、行きたい。前回はブラケットの土台が4つ付いた状態で行ってみましたが、横向きに寝るとちょっと痛かったです。うまく首を動かしてなんとかなりましたが。今日は土台8つ付いていて、セパレーターのゴムも入ってて顎にばりばり違和感がある状態でヨガに行く予定。まあ大丈夫だと思うけど。いつも暑さに対応するのに必死で他の不調はあまり感じないのです。

今後はホールディングアーチが付いたら、ブラケットが付いたら、抜歯したら、大丈夫なのかなあ?という心配をしなきゃいけない。でもまあきっとなんかなりますねー。と思って今月分はチケットを買ってしまった。流血中と痛みがひどい間だけは避けて、ちゃんと週一ペースで通えるようがんばります!