サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2007年12月26日水曜日

奥歯にワイヤー装着

今日は奥歯の金属バンドにワイヤーを装着しました。

以前つけた金属のバンド(輪っか)が上の奥歯3本、下の奥歯2本についてます。下の方はその後完全放置状態。圧倒的に隙間が足りない上の方はホールディングアーチやらヘッドギアやらをそのバンドを使って固定していた、というのが今日までの状態。今日は更に上の奥歯3本のバンドにワイヤー(リガチャー)を通しました。

これはなんでも奥歯の並びを揃えるためのものだそうだ。言われてみると確かに奥歯も多少前後にがたついている。それをまっすぐに並べるってことですね。おお、なんか本格的に矯正が始まっている実感がわいてくる♪ まだブラケット付いてないけどもうワイヤーはついたわけで。嬉しいなあ。

「2, 3日は痛むよ。柔らかいもの食べたほうがいいかも」 って・・・そりゃそうですよね。ワイヤーで歯引っ張ってるわけですからね。

2, 3時間経つ頃からじわじわ痛み出しました。うううー辛い。でも歯の隙間にゴムのセパレーター入れたときより重症じゃないな・・・お米とか薄切りの肉とかはなんとか噛めたので。痛みを我慢するのに慣れただけかもしらんが。

でも夜になったのでヘッドギアをつけたら2時間足らずで痛みの限界がきて、ヘッドギア外してしましました。うううーワイヤーとヘッドギアの二重苦は無理ー。痛すぎるー。今日だけはヘッドギアしなくてもいいでしょうか・・・そうしないと寝れそうにない(T_T)

次回はまた一月後で、そろえた奥歯を「バネ」で後ろに引っ張るんだそうです。聞いただけでも猛烈に痛そうだ・・・ワイヤーだけですでに大分痛いのでこれより痛いと凹みますなあ。

抜歯は奥歯を後ろにずらしてからの方がよいのでもう少し先にしましょう、という話になりました。抜歯したらすぐブラケットだろうから、その前に少しでも隙間を増やしておいたほうが・・・ってことでしょうねきっと。というわけで抜歯は来月もなさそうです。2月か3月だろうか。仕事の予定はこの際気にしないことにしよう。

正月までに痛みが引いておせちをいっぱい食べれることを今から祈ります!でもお餅は無理かしら。装置に張り付きそうで。

2007年12月20日木曜日

借金増加中

ヘッドギアをもらってもう三週間近く経ちますね。

装着時間がどうなってるかといいますと、予定に対して10時間以上マイナスになってます。厳しい。
季節柄飲み会が多いことに加え、仕事が多くなっているので9時に家に帰れる日はほとんどありません。毎日マイナスが積み重なってます。

ちなみに一昨日は、朝起きたらヘッドギアしてませんでした、まるっきり・・・忘れて寝てしまったんですね。大ショックです(T_T)

今週末は三連休なので、ここでがんばりたいですね!でもクリスマスだ。引き篭もってもいられない。

忘年会で何人かの人に「何で今更矯正を始める気になったの?」と聞かれました。何故、それは難しい質問だ。10年以上前から考えていたから人につられたから、というだけではないのは確か。昔からやりたかったのにこの歳まで始めなかったのはなぜか、というとねえ。何ででしょうねえ。まあ要は社会人になってから余裕がなさすぎたんでしょうかね・・・精神的にも肉体的にも。

あと自分の見た目に対して若いころより厳しくなったような・・・若さでごまかせないだけに・・・というところか。ここは人に伝わりづらそうなポイントですが。

病院で会うオトナな矯正仲間の皆様をみると、どういうきっかけで始められたのでしょうかと気になる今日この頃です。

2007年12月10日月曜日

一日10時間

ヘッドギアをもらう時に先生に言われました。
「最初の一週間は8時間くらいでいいけど、その後はずっと一日10時間つけてね。足りない日があったら他の日で補えばいいから。奥歯を引っ込めるためだからがんばって」

一日10時間。これ、実践しようと思うとかなーーり厳しい。

平日は10~12時間は外にいるから10時間もフリータイム(寝る時間含む)がない。休日も割と出歩いてるから平日の不足分を補えるほど家にいない。かといって外で装着するには面白すぎる見た目。

・・・と最初から投げやりになってもしょうがないので、とりあえず今週から記録をつけることにしました。記録といっても一日何分というような細かいものではなく。一日のノルマ「10時間」から足りない分をマイナス、多い分をプラスにして累積を計算していこうと。マイナスが多くなったらなるべく週末でカバーするわけです。

これはきっとひたすら借金との戦いだな、と思います。昨日はさっそくお風呂の前さぼってしまったので-3時間。出だしから不調。

今日は仕事を早く切り上げて帰って9時からつけていましたが、明日8時までつけてもお風呂に入る1時間を除くとぴったり10時間。借金減らず。

明日はヨガに行く予定だから帰宅が遅いし、その後は飲み会が続くし・・・と考えると明らかに今週は借金まみれになります。多分来週もだ。ううーむ。

ね、年末にがんばろう、年末に・・・。

2007年12月4日火曜日

ハミガキ上手

いろいろ装置ついてきたけどうまく磨けてるのか?と心配。矯正中に虫歯になりたくない。

いろいろな方のブログを見て、ハンズで歯垢をチェックするアイテムを見つけたので買ってみました。その名も「ハミガキ上手」大人用。
http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/HP/hp.htm

何が大人用か?キシリトール入りだけどあんまり甘くない。ペパーミント味。(子供用はいちご味かフルーツミント味) 口に含むと確かに歯磨き粉と洗口液(リステ〇ンとか)の中間のような味がします。

口に含んでぐちゅぐちゅやり、ぺっとしてから恐る恐る鏡を覗き込む・・・これ小さい頃やったときはひどかったな真っ赤で・・・と思ったら、意外と大丈夫。

と思ったのは表側だけで、歯の裏はわりと真っ赤。いや真っピンク。 あちゃー。

歯の裏の赤いのが消えるまで念入りに磨くと確かに口の中がすっきりしました。やっぱり普段手抜きだなあ。反省。

ちなみにこれ、くちゅくちゅすると当然歯だけでなく舌、唇も染まります。夜使って念入りに口をすすぐことをお薦めいたします・・・。

2007年12月2日日曜日

ヘッドギア装着

週末歯医者に行き、「ヘッドギア」をもらってきました。
ヘッドギアというとボクシングやラグビーで頭に付けるアレですが、あんなにごっつくありません。用途は奥歯を後ろに引っ張って正常な位置に近づけることです。

私がもらったのは布テープが十字になっているヘッド部と歯に差し込む金属部をゴムでつないで引っ張るタイプです。参考までに資料の写真。









ヘッドギアの金属部を差し込むための歯の側の土台は前回装着済みなので、今日はヘッドギアのサイズを調整して付け外しの練習をしました。治療が痛くなくて幸せだ。
これはさすがに外じゃつけれませんので、寝ている間だけ装着します。一日10時間以上っていわれましたが・・・む、無理なような。会社に10~12時間いるのに。寝ている間だけなら毎日つけられるけど。

最初一週間くらいは歯が痛むんだそうです。そりゃそうでしょう、ゴムで歯を引っ張ってるんだから・・・痛くないわけがない。

でもつけたては大したことないので、大丈夫かなあ・・・と思って寝てみたら。次の日の朝痛いこと!痛みで目が覚めましたね。休みの日だったのでヘッドギアを外して二度寝しましたけど・・・。

昼間はまるっきり普通の食生活を送れたので、夜~朝だけ痛むようです。でもこれをつけることで奥歯が引っ込んで前歯を引っ込めるスペースができると思えばがんばれるさ!不恰好だけど。一人暮らしだからあんまり関係ないし。

次の作業は抜歯ですが、すぐ始めるか一月くらいしてヘッドギアに慣れたらにするかどちらがよいか、と聞かれました。普通は一月くらいしてから抜歯だけど、急ぐなら紹介状を書いても良い、と。でも年末は公私共に忙しいからなあ・・・と思い来年にすることに。早く進めたいのはやまやまだけど年内に抜歯のスケジュールを組めそうにないし、歯が痛いと仕事にも忘年会ラッシュにも差し支えますので・・・っていうとやる気を疑われそうなので「年末は忙しいので」とだけ言っておきました。

というわけで次の通院は12月末です。それまではヘッドギア生活の記録をつけることにします。(ホールディングアーチには大分慣れて何も感じなくなりつつあります。カツゼツは相変わらず悪い。)

ちなみに今日は昔矯正をしていたという会社の同期の結婚式二次会でした。こぼれる笑顔にきらりと光る綺麗な歯。いいなあ、私も早くあれを手に入れたい・・・と思い、矯正への決意を新たにした日でありました。