サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年3月23日日曜日

3, 4本目の抜歯、ブラケット装着の予約

左下の3本目、左上の4本目を今週抜きました。中4日で。

左下はなんともありませんでしたが、昨日抜いた左上の血が止まりません。
寝てる間も口の中に血がたまり、2時間ごとに起きてうがい・・・。洗面所で鏡を見ると口周りが血まみれで怖い。

抜く時からしていつもの3倍くらいの時間がかかっていて痛みもあったので(麻酔打ったにも関わらず)、嫌な予感はあったのですが。一晩たっても血が出続けてました。血が固まっていた様子はあるので、患部が乾燥してしまう「ドライソケット」ではないと思うんですけどね・・・。

食事は柔らかいハヤシライス、温かいそば、お茶漬けくらいにしておきます。 栄養はサプリメントで補給。 と思っていたらサプリメントがのどにつかえて苦しい思いをする。ああ踏んだり蹴ったり。

そういえば先週抜歯の合間に矯正歯科に行ったら、抜歯中のせいかスプリングやワイヤー交換はなかったのですが。抜歯が終わる一週間後にブラケット装着の予約をしてきました。31日、9時から午前中一杯かけて行うそうです。とうとうブラケットがつくと思うと嬉しいですねー!装置をセラミックにしたので、メタルとの差額5万円もかかりますけど・・・痛い。税金の還付を入れてもまだ2万足りなーい。

(後日談)
週が明けてから消毒しに行きましたが、歯科の先生に「今回も血が止まりませんでしたよ~」といったら「右上抜いたときもそうだったし、なんか上の歯だけ血の気が多いんだね!」と笑われました。いや笑い事じゃないってば、ほんとにもー。


矯正仲間のブログコミュニティです ⇒ にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

2008年3月17日月曜日

国税還付金振込通知書

税務署から葉書が届きました。「国税還付金振込通知書」。

どうやら無事に医療費控除手続きによって所得税が数万円戻ってくることになったようです。めでたい。 矯正治療と申告書に明記していましたが特におとがめもなく。(地方自治体によるようですが)

手続きが意外と簡単に済んでしまったので、来年はICカードリーダーライターを買って家から申告しようかな?などと横着なことを考えてます。

2008年3月8日土曜日

二本抜歯

先週末、今週末に下4番、上4番の抜歯を済ませました。 矯正の先生は矯正専門なので、抜歯は近所のかかりつけの歯医者さん。女医の方です。以前親知らずを抜いてもらい、割と楽だったので今回も安心してお任せ。

矯正の先生に書いてもらった紹介状を持って行き、まずは下4番を抜歯。親知らずの時もそうでしたが麻酔の注射が痛いですね。あと歯を抜く時に「めりめり・・・」て音がするのが怖いー。でも思ったよりすぽっと簡単に抜けた。歯を動かし始めてから1、2分で。 止血のゼリーを抜いた穴に詰めてもらうのであんまり出血はしない。・・・はずでしたが、二回目は血が止まらず。ゼリーも一部とれてしまった。血が止まりかけたので寝たら、翌朝口の周りが血だらけに~。せめてガーゼでも噛んでおけばよかった・・・。

抜いた次の日(休みの時は翌々日)に消毒してもらってあとは抗生物質、痛み止めを朝晩に飲む。痛み止めが切れると結構痛みますね。抜歯を週末にしたので仕事には影響ありませんが、今日は家でじっと安静。

再来週に左の上下4番を抜いたら今回の抜歯は終了です。そのあといよいよ全体にセラミックブラケット。楽しみです。

しかし普通に抜くだけでもこれだけ応えるので、横向きに埋まっている親知らずを抜いたらどうなるのだろう・・・と考えると恐ろしい。