サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年5月26日月曜日

コイルの力

10日ほど前の調整日で上の5-6番、1-3番の間にコイル(バネ)を入れました。

まず奥歯の経過ですが、6番はずいぶん後ろに引っ張られて、前回までに後ろに下げてあった7番にほとんどくっついてます。
そろそろ5番を後ろに下げる作業に入れるんじゃないかなあ・・・?

とすると、5番が抜歯スペースに出てこないように支えているホールディングアーチをはずして、インプラントをうって奥歯を後ろで固定する作業がそろそろ近いかもしれません。
ホールディングアーチはしゃべったり食べたりするのに邪魔だし、食べ物が挟まって気持ち悪い!
しかも私のは取り外しが効かないタイプ、つまりここ半年ほど上あごに付きっぱなし・・・ううー。
これを外せる日が一日も早く来ることを願ってやまない今日この頃です。
インプラント(釘タイプ)をうつのは多少怖いけど・・・抜歯より全然辛くないって聞きますし。

同じくコイルが入った1-3番は、2番が前に出てくるための隙間が多少空いたように思いますが、まだ2ミリ程度。
前回先生が言っていたように「先は長そう」です。
これから調整のたびに、コイルがだんだん長くなって隙間が空いていくんでしょうねえ。
それで1-3番の隙間が開いてくると、2番が完全に引っ込んでる右側は空きっ歯風の間抜け面になるなあ・・・でもしょうがない。ガマンです。

ホールディングアーチを外すとか、インプラントをうつとかのタイミングの判断は院長先生がやるんだろうなあ。
と考えると、次回の予約が院長不在の週にぶつかっていることが不安になってきました。
あー、電話して予約ずらそうかしら。
前後の週は予約が一杯になっている気がしないでもないですが・・・。

☆★矯正仲間のブログコミュニティです☆★
 にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

2008年5月14日水曜日

コイルが4つ

今月の調整に行ってきました。
上下のワイヤーを交換して、上の歯のコイル(スプリング)を装着し直し。

ブラケットを全体につけて1ヵ月半ですが、いよいよ本格的に歯の移動を始めるようです。
4ヶ月かかって上の歯の7番を親知らずの抜歯スペースに下げ終わったので、次は5, 6番の間にコイルを入れて6番を後ろに下げます。
左上の7番はしばらくあまり動きがなかったのですが、ここ一ヶ月で急に下がりましたねえ。

あと上の左右1番の脇から、引っ込んでる2番の前を通って3番までコイル装着。
前歯にバネですから、モーレツに目立ちます。

いやー目立つ。ワイヤーより全然太い。
しかしこの人ががんばって3番を横にどかしてくれないと、2番が前に出てこれません!


上の歯の左右それぞれ1-3番の間、5-6番の間の計4箇所にコイルつけたので、今回割と痛みました・・・
でもまあ1,2日経てばなんとか。

今困っているのは、歯ブラシで前歯を磨いているとコイルとブラシの毛が擦れてなんともいえない、いやあ~な感じがすること。
まるで黒板を爪で引っかいているような、ああいう「ぞわぁ~」感。
あと痛みが引いてきて前歯でものを噛むようになったら、この前歯コイルに葉物野菜とかが挟まりまくる予感・・・気をつけよう。

今回はゴムではなくリガチャーワイヤーで真中のワイヤーを固定しました、上下共に。
てことは調整日前でなくてもカレー食べて大丈夫かな♪♪

次回は下の左右5番のブラケットをつけなおすそうです。
歯が内側に倒れていたせいで深くついていたのを、普通のポジションに直すそうな。
てことは歯が起きてきてるってことですね~と思うと嬉しいけど、またあの、ちからずくでブラケットをべりっとひっぺがされて歯が折れそうな恐怖を味わうのか・・・と思うと凹む。

ちょうど一月後、院長先生は学会でヨーロッパらしい。若い先生がいるからいいか、 院長先生より治療の仕方優しいし・・・と院長先生不在中に予約してしまいました。

でも若い先生に全部任せて大丈夫かしら?なにせ難症例。
と一抹の不安が過ぎります。

2008年5月5日月曜日

歯列のビフォーアフター

GWも終盤です。毎日結構天気がいいですね。
皆様は美味しいのも食べましたか?虫歯が気になって旅先でお土産の試食がなかなかできない矯正ライフですね。

矯正の進みはいかがでしょうか。
私は全体にブラケットがついて一月経ったのですが、びっくりするくらい歯が動いてます!
まあそれだけ動かし甲斐のある歯並びだったということですが・・・。

というわけで、今まで自分でこっそり楽しんでいた写真をアップしてみたいと思います。(ややピンボケです)

before: 抜歯・ブラケット装着前
左右の2番が引っ込んでいることもさることながら、八重歯の出っ張りも気になります。
そして全く歯列が揃ってません。

after: ブラケット装着後、一月経過
おお!歯列が揃ってきている!八重歯もずいぶん引っ込んでます。
ただ2番については、まだワイヤーが通っていないため相変わらずの引っ込みっぷりです・・・。

こんな感じで、ブラケットつけたてはほんとうに劇的に歯が動くんですね。
そりゃあワイヤー装着後にめちゃくちゃ痛かったわけですよね、これだけの力をかけたんだから。
でもこの写真を眺めると思わずにまにましてしまう今日この頃です。
次の調整は一週間後ですが、もう今から楽しみで仕方がありません♪
ちなみにafterの写真の右上にゴムホースがついているのは、2番が引っ込みすぎでまだワイヤー通せないせい。(無理に通すと激痛らしい)
早くワイヤー通ってほしいもんです。

くじけそうになった時は昔の写真を眺めて自分を励まして、これからもがんばって治療進めます!
あとカメラの方も上達するようにがんばります・・・。


☆★矯正仲間のブログコミュニティです☆★
 にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ