サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年6月27日金曜日

歯の黄ばみ

全体にブラケットがついて3ヶ月。
歯の黄ばみが気になります。

なーんで黄色くなるのかな?磨けてないのかな?と思ってたんですが、どうもブラケットの接着剤のせいでもあるらしい。
接着剤が変色してるんですね。

毎日ちゃんと丁寧に磨いていればそんな黄色くならないけど、最近慣れてきてちょっと歯磨きが適当・・・なもんでたまに気になる・・・。

そういえば抜歯をしてくれた近所の歯科の先生が
「ブラケットついて汚れがきになったらおいで~クリーニングしてあげるよ~」
といっていたな。と思い出し、来週に予約をとりました。

元々歯石を取るのは好きです。
痛いけど口の中がスカッとして見た目も綺麗になるので。
でもブラケットついてるとちょっと大変かなあ・・・と思います。

普段は半年~一年おきにクリーニングしてましたが、矯正中は3ヶ月に一回くらいしようかなあ。

2008年6月18日水曜日

コイル装着後の経過

下の歯にもコイルを入れて二週間経ちました。

うーん・・・あまり動いていないですねえ。
右下の1番と3番の間にちょこっとだけ隙間ができたかな?と思いますが、まだ歯間ブラシ通らず。

右上の1番と3番の間は、一月半でもう5mm近く空いてるんですけどねえ。
下は何か動きづらいのだろうか。

でも今回は下の1番にしか白いゴムがついていなくて後はリガチャーワイヤーで止めたので、ほとんど着色の心配なし。カレーを作って食べてます♪ うーん美味しい。幸せなカレー生活。

最近は調整日前に中村屋でカレーを食べるのが月例のイベントになってましたが、今の状態ならいつでも中村屋OK!
あんまり調子に乗ってるとセラミック自体が着色しそう(^_^;;)

これから暑くなるので、体力落ちないようににばりばり食べて夏を乗り切りましょう。

2008年6月7日土曜日

3回目の調整

全体にブラケットをつけてから3回目の調整に行ってきました。

今回は下のワイヤーだけを交換。上と同様下も1番と3番が近すぎるので、間にオープンコイルを入れました。

院長先生、下の歯の引っ込んでる2番を見て衝撃の発言。
「あれ!?こんなところにも隠れてる歯があったんだね~忘れてた」
ええー!?うっそーん、冗談でしょ(涙)

てなわけで、本当なら先月にオープンコイルを入れるはずだったらしい下1-3番を広げる作業がやっと始まりました。

上はワイヤー交換しなかったのですが、正中線が激しくずれてきたことを伝えたら左のコイルだけとってくれました。バネをまっすぐに伸ばす要領で、みよーんと引っ張って。

どうも正中線が曲がってきてたのは私が最近ヘッドギアをあまりできていなかったせいみたいですが・・・社会人に一日10時間しろという方が無理ですが・・・

正中線が曲がっちゃうんじゃ1-3番間のコイルが使えないので、歯を後ろに引っ張るために早めにインプラント入れましょうかね?という話を先生にされました。
手術は怖いけど歯を引っ込めるためなら釘でもなんでも打ちます、はい。

次回は今回やらなかった下5番のブラケットつけなおし(寝てた歯が起きてきたので上にずらす)、とインプラント手術のための紹介状を書いてもらう、という感じでしょうか。
インプラント、どきどきするけど治療が前に進むと思うと楽しみです♪

ちなみに正中線ですが、コイルを外してからたったの一日足らずでもう真中に戻りつつあります。
バネの力ってすごいのねえ。 普通の顔に戻ってきてヨカッタ。

☆★矯正仲間のブログコミュニティです☆★
 にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

2008年6月2日月曜日

前歯が曲がる・・・

前歯の1-3番の間にオープンコイルをつけて約3週間。

右上は3番の歯が4番の抜歯スペースに下がって、1番との間に3mmくらいの隙間ができましたよ。

しかし、しかし!左上の3番が後ろに下がりません(涙)

しかもそのせいで、左上の1番がなんか前に飛び出てきたような、そしてそもそも右にずれていた正中線が、左のコイルに押されてより右にずれたような・・・(T_T)

ここまで前歯が曲がってる人もなかなかいないっすよ、と自分で思う。

いやー!この前歯の曲がりっぷりには耐えられない!!院長先生に相談せねば、と思ったので、院長先生が日本にいる今週末に予約を変更してみました。(難症例なんだから、不安なら最初からそうすりゃよかったのよね・・・)

次回も引き続き前歯にオープンコイルを入れると思いますが、この前歯の曲がりっぷりがなんとか直るように先生に訴えてみようと思います!