サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年9月26日金曜日

インプラントと歯をつなぐ(ただし右だけ)

今日は「インプラントまだ腫れてるから2週間後に来なさい」と言われ、待ちに待った矯正の調整日。
やっとこれでインプラントで奥歯を引っ張れるようになって、ヘッドギアとおさらばできるー!!

と思いきや。
私の口を見て先生、「ありゃー左これ化膿してるんじゃないの!?」
なななんですと!?感染症は治ったはずなのに。
でも確かに最近もちょっと痛かった。
まだ多少腫れてるのにも気づいていたんですが・・・。

先生「排膿してるよ、これ。まずいね」といいながら、消毒液を傷口にぐりぐり。しみる。

先生「右は歯とインプラントつなぐね~」と、細いワイヤーとゴムを使って、5番6番を後ろに引っ張る。
続いて先生「左はちょっと痛みが出ちゃうとかわいそうだから、来月にするわ」
私「てことは、まだヘッドギアつけないといけないんですね?相変わらず一日10時間なんてまるっきり無理ですけど・・・」
先生「(笑)そりゃ分かってるから、家にいる間くらいなるべくつけておいてもらえる?」

というわけで、本日もまだヘッドギアから卒業し損なってしまったのでした。

それよりなによりインプラントが心配なので、10月中旬に術後の経過観察に行く予定だった口腔外科の予約を来週に変更。
化膿してるのが感染症再発のせいだったら、また抗生物質もらわにゃならないですからね。
苦労して手術したのにインプラントがだめになってしまったら困ります!!

今日は結局それだけで、恒例のワイヤー・コイルスプリング交換もなく、意気込んで病院に行ったのに何か気が抜けてしまいました。
来月は、来月こそは、ヘッドギア卒業!!のはずだ。

2008年9月16日火曜日

インプラントの経過観察中。

最近すっかり毎週病院通いになってます。
大体半休をとって行くので、最初の頃は有休が消化できるから喜んでたけど、最近は通い疲れてもうすっかりうんざり。
ああー早くインプラント治ってくれ!!

先週は矯正歯科と口腔外科に行きました。

私の口をしげしげと眺めた矯正歯科の先生
「・・・・・・なんか状態がよくないんだけど、どうしてかなあ・・・」
私「・・・インプラントの手術してから一週間半くらい、ヘッドギアできなかったんですよ・・・」
先生「え!?なんで?関係ないでしょ?」
私「口が腫れすぎで全然歯に金属つけられる状況じゃなかったんですよ(涙)」

そして、先生の結論
「まだ左は腫れてるからワイヤー通せないし、右も歯茎とプレートが近すぎてワイヤーが通らない」

がーん・・・・というわけで、予定していたインプラントと歯をつなぐ作業は断念し、口腔外科の先生に対する依頼状を書いてもらいました。
もうちょっとワイヤーが通しやすいようにインプラントを調整してくれ、とお願いする内容らしい。
あーあ、もうヘッドギアから解放されると思ったのに・・・月末までお預け。

口腔外科の方はインプラントの感染症の経過観察に行きました。
こちらは薬が効いたらしく、ちゃんとよくなったそうです。
その日はインプラントのプレートをちょっと歯茎から浮かせたり削ったりしてもらいました。
口の中でチタンプレートを削られるのはなかなかの衝撃。
でも矯正器具の調整よりは辛くないなあ・・・最近だいぶ口内の出来事にたいする耐性が上がってます。嬉しくない。

これであと来週末に矯正歯科にもう一回行けば、インプラントと歯がつながってヘッドギアとおさらば!!の予定。
インプラントも次の経過観察は一月後でよいそうです。

というわけで、歯磨きとリステリンに励む日々。
でもなーんか、左はまだ腫れが引き切らないなあ・・・早く完治してほしいもんですね。

2008年9月5日金曜日

インプラント 術後の経過 その2

インプラントの手術後抜糸して一週間経ったので、チェックをしに行ってきました。
もう出血しないし、腫れもほとんど引いたし青タンが黄色くなってたのもほとんど消えてます。

だから大丈夫かなと思ってたのですが・・・
先生「あー右は綺麗だねー」薬を塗り塗り。
続いて先生「左は・・・あーすこし感染してるね~」
私(口を開けたままで)「あい!?」
先生「あ、大丈夫、よくあることだから。元々左の方が腫れてたからね~」
その後、また血を出すために頬をぐいぐい押される。
私「・・・・・・(痛い・・・てか、左は若い先生が手術したから腫れてるんではなかろうか)・・・・・」

感染症を抑えるために化膿止めを3日分もらいました。
あとうがい薬(イソジン)でうがいするといいらしい。
あーあ。毎日歯磨きちゃんとしてたのに。


更に。
病院に行った次の日は仕事の打ち合わせが長引き、退社したのが22時、家に着いたのが23時半。
当然夕ご飯も薬も抜きで仕事。
昼に薬を飲んだのが13時だから、10時間薬抜き・・・しかもよくしゃべったせいか傷口がうずいている・・・・・・

夕飯食べて薬飲んで寝ましたが、翌朝しっかり腫れがぶりかえしてました。
そりゃ、10時間も薬飲まなかったら抗生物質も切れるよね。

あーあーあー。仕事のバカー(T_T)

今日は早く薬を飲んで安静にするために早々に退社しました。
早く腫れをひかせて美味しいものを食べに行くぞ!!

2008年9月2日火曜日

ヘッドギア vs 髪型

先週末、人生初の縮毛矯正をしました。
デジタルパーマでくりくりしていた髪をまっっすぐに伸ばしましたよ。さらさら♪

・・・って、歯じゃなくて髪の矯正の話じゃん!て思うでしょ。
違うんです、縮毛矯正をするとこんな注意をされるんですよね。

・まっすぐが定着するまで、一週間はなるべく髪を結ったり耳にかけたりしない
・できれば48時間くらい、最低でも当日はシャンプーしない
・髪をなるべく濡らさない。濡らしたら必ず乾かす

ん?と私は美容院に行く前に思いました。
ヘッドギアをやめるためにインプラントをつけましたが、まだ調整日前なのでインプラントと歯はつながっていない。
つまりあと二週間くらいはヘッドギアの装着義務あり。
でもヘッドギアをしたら髪の毛が思いっきり圧迫されるので、結うよりもっと髪に跡がつきそう。

つうことは・・・一週間はヘッドギアできないの!?
がーん (>_<)

※ヘッドギアって何ですか?と思った人は以下のエントリーを読みましょう。
http://kyousei30.blogspot.com/2007/12/blog-post.html


さて困った。
でももう美容院予約したし、一日も早くストレートヘアになりたい。
インプラントの手術後しばらく美容院に行けなかったせいで、もう頭のぼさぼさが限界・・・。

というわけで結局予定通り縮毛矯正をし、美容院行った当日だけはヘッドギアをやめました。(ああ矯正の先生ごめんなさい・・・)
次の夜からは、ヘッドギアの隙間から髪の毛を引っ張り出してなるべく癖がつかないようにして、一応問題なく過ごしてます。

よいこの皆さん、ヘッドギア使用中は縮毛矯正とかストパーとかは止めましょう、ヘッドギアをわざとさぼったりしてはいけませんよ、私みたいに(~ ~;;)