サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年10月20日月曜日

ヘッドギア卒業!?

今日は待ちに待った調整日。
やっと左のインプラントの感染症が治り、やっとブラケットとつなげるようになりました。
(もう手術してから2ヶ月も経ってるよ・・・)
これでヘッドギアとおさらばできるかしら~♪と、意気揚々と病院に向かいます。

先月はインプラントとブラケットをつないだだけで終わったので、今日は久々の全体調整。
上下両方ともワイヤーを外して、右上二番、左上2番、右下2番のコイルスプリングを3つとも入れ替えました。
右上2番はあと数ミリで前に出てこれる感じ!なので、最後の一押しです。左上2番はもう十分スペースあるし。
右下2番はやっと歯1/3本分くらいの隙間ができただけなので、まだまだ。

でも右上2番のスペースができて上の歯に全部ワイヤー通せたら、上のスプリングが外れるからそれだけでもずいぶん装置が目立たなくなるはず。
(今は、にこっと笑うとコイルスプリングがぎらーんと光って、我ながら怖い・・・)
ワイヤー全部通せたら上の歯が揃い始めますしね♪
年末までにそこまでいけるといいなあ。

さて、左上のインプラントですが、ようやく6番とリガチャーワイヤーで固定されました。
これでヘッドギアしなくてもいいのかな・・・!?と期待していたら。

先生の鬼のような一言。
「たまにインプラントしてても歯が前に出てくる人がいるから、寝る間くらいヘッドギアしてもらえる?」
がーーーん。
ということは、ヘッドギア卒業、ではなく、半卒業?くらいですかね・・・。

一日10時間もしなくていいとか、万が一付け忘れてうたた寝してもまあ平気かな、と思えば大分気が楽だけど。
でもなあ、何か話が違うような・・・まあ5番が後ろに下がりきってくれるまでの辛抱かしら・・・多分。

というわけで、とりあえず夜9時から朝8時までヘッドギアを付けっぱなしというヒサンな生活からは解放されました♪
それだけでもよしとしよう、うん。

2008年10月10日金曜日

インプラントの感染症が完治しました♪

先週、インプラントの手術をした口腔外科にインプラント(左上)の再チェックをしに行きました。
まだ排膿していたので3日分の薬をもらって、リステリンでうがいをしまくって一週間。
今日のチェックで感染症の完治が確認されました♪♪
もう膿が出ないし、歯磨きもちゃんとできていて綺麗だそうです。

インプラント埋入手術を8/18にして以来、左はずーーっと違和感と歯磨き中の痛みがあったんですが、最近ようやくそれがなくなり。
インプラント部分を矯正用の固い歯ブラシでがしがし磨いてます。
リステリンも、80mlの携帯用を買って朝・昼・晩・寝る前と欠かさず使うようになりました。
歯周病菌抹殺。(沁みて痛いけど…)

というわけで、二月もかかってしまいましたが、やっと左のインプラントもブラケットとつなげそうです。
次の矯正の調整日は10日後。楽しみ~♪

インプラントのチェックは2か月後、年末に来なさいとのことでした。
もちろん痛みが出たり何か異変があったらすぐ来てくださいとのこと。

これからもリステリンを欠かさず使って、また感染症にかからないよう気をつけます。