サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年11月24日月曜日

8回目の調整日

今日は調整日。数えてみたら8回目。

普段は平日の午前中に調整行ってそのまま仕事ですが、今回調整日をずらしてもらった関係で、予約が金曜の午後。
半休をとって行ったら、まあ普段は人が一杯の病院の空いてる事。
午後3時じゃまだ学生さんも来れない時間帯なんでしょうねえ。
いつもぴりぴりしている先生が珍しく優しかった(笑)

前回の調整で上下のワイヤーを替えているので、今日は微調整のみ。
上のコイルスプリングにワイヤー引っ掛けてちょっと後ろに引っ張った。
そろそろ救出できそうな、裏に引っ込んでしまった右上2番。
しかし先生が計ったところ、ワイヤーを通して前に出すにはわずか数ミリ(0.数ミリ?)足らず。
がんばれスプリング。
来月こそは上の2番に両方ともワイヤーが通ることを願います。

今回の調整はそれだけ、ものの10分足らずで終了。(それだけで5,250円ってなあ・・・)
しかし今日の一大イベントは、35万円近い後期管理料(2分割された矯正費用の残り半分)を払うこと。
札束が厚い。
懐が寒い。

まだ2年以上ブラケットをつけている予定だからまだ全然後半戦に入ってないと思うけど、お金はすべて払ってしまったのであとは毎月ちゃんと通うだけだ!
これからもがんばりまーす。

来月は今年最後の調整と、インプラントの手術した病院で経過チェックです。

2008年11月18日火曜日

クリーニング

久々に、近所の歯医者でがっつりクリーニングしてきてもらいました。

矯正中は汚れもステインもたまりやすいので3ヶ月に一度くらい行きたいなあ、と思いつつ。
8月にインプラント手術してからしばらく腫れまくりの膿みまくりだったのでしばらく行けていなかった。
それが落ち着いたと思ったら、法事やら仕事やらでなんか行く時間がない日々がしばらく続き。

自分の歯(特に裏)を見て最近思っていた
ステインも歯石も蓄積し始めている・・・最近歯磨き手抜きかしら?
治療の経過で写真撮ってるけど、こんな歯はとりたくない(T_T)

そんなだったので、今日の昼間歯医者に電話して6:30に予約とりました。
そして仕事を6時前にちょっぱやで切り上げて帰宅。

今日は助手のお姉さんがクリーニングしてくれました。
なんか行くたびに助手が違う気がするんだが・・・3ヶ月に一度くらい行っているのに、何故・・・。

歯の裏を細かい器具で削り、次に大きめのブラシでも削り、更に研磨剤でごしごしされる。
この間なんと、30分ぶっ通し!
助手さんお疲れ様です。

多少痛くても矯正のせいで慣れててかなり我慢が効きますよね。
でもなんか、上の歯の裏だけは「きーん」って染みる感じがして辛かった。
でも矯正器具交換のときの習慣で耐えてしまう自分。

終わってから鏡を見せてもらってびっくり!ビューティフルです♪ (歯並び以外は・・・)
これで金曜の調整日も心置きなく迎えられるさ。
(調整の時に歯にステインついてると気が引けるし、調整後しばらくは痛いのでクリーニングできない)

冬なので、息を吸うと歯にきーんと染みます。
でもその感覚が、歯がすっきりしたのがよくわかって割と好き。

さぼらずちゃんとクリーニング定期的にした方がいいっすね。反省。

2008年11月14日金曜日

第二回支払日

来週の月曜は調整日。

・・・のはずが、仕事がたてこんで休めなくなったので金曜に延期。
うおーー、4日も後ろにするなんて、悔しいわ!!

しかも次の調整日は、2分割で払うことになっている治療費支払いの2回目。
(私の病院ではみんな2分割で払うのです)

まとめて払った方が医療控除が多くなる説もあるんですが・・・まあいいさ。
一度に払ったらボーナスまるまる吹っ飛んでしまうもんね。

調整費は毎月5,250円払ってるけど、それ以外に固定費が約70万。
その半分だから35万円弱。

ああ、35万円稼ぐのに何時間かかっているんだろう・・・
35万円あったらどれだけ買い物できるのだろう・・・

なんて遠い目になってしまいます。
しょうがない、来年もがんばって稼ぐぞー!!

いやそれより、年末のこの忙しさをまず乗り切らないと、ですね。

2008年11月4日火曜日

親戚の反応

先日、法事があって父の実家に帰省してました。場所は四国の割と田舎。

いやー矯正中だしスプリングもついてるし、久々に会う親戚から見たらさぞかし口元が目立つだろうなあ・・・いい大人だしどう思われるかな?
と思っていたのですが。

結論、特に何とも思われず。

まあ、かなり久しぶりに会う親戚ばっかりなのであんまりぶっちゃけたことは言われないのですが。
唯一言われたのは「矯正してるんだね~今度うちの子も始める予定だよ」くらい。
今や日本全国どこでも矯正は当たり前なんですね、ハイ。
田舎だから珍しがられるか・・・というのはまったくの時代錯誤の取り越し苦労でありました。

「今度うちの子も始めるのよ」という台詞は会社の人にもよく言われます。
その度に毎回、うらやましいオコサマだ、ああ私もせめて高校生の時に矯正できてれば・・・と思ってしまいますねー(親に矯正のための抜歯を反対されたので今更矯正しております)。
でも高校の時に矯正してたら、歯が痛くて勉強に身が入らなくて受験で失敗してたりして(^_^;;)

あと今回一つ助かったのは、ヘッドギアはもう寝るときだけでよいので、人の家に泊まっている時でも人前でヘッドギアしなくてよいことでしょうかね。
さすがにあれは、親族以外にはあまり見せたくない姿・・・親はもう私の帰省時に見慣れてるけども・・・。

ちなみに!今回はっきりしたこと。
どちらかの親の遺伝だと先生に言われていた私の上顎前突傾向は父譲りです。
だって父方の従姉妹が皆上顎前突だったもの・・・(~_~;;)
ああ子供になるべく遺伝しませんように(生む予定ないけど)。