サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年12月19日金曜日

9回目の調整日 & インプラントチェック

今週は、月曜に矯正歯科、水曜に口腔外科に行きました。
両方とも午後半休・・・年末らしい仕事やる気のなさです。

矯正の方は9回目の調整日。
スプリングに耐えたおかげで、引っ込んでいる上の2番を引っ張り出す隙間が左右ともできてます。
早くスプリングを外してほしいのと、2番を出してほしいのとで待ち焦がれた調整日。

先生、口を開けている私を見てうーーんとうなってます。
普段は1分もあれば終わる状況確認に3分以上かけている。
あっちを見たりこっちを見たり、どうも先生の脳内で矯正シミュレーションが行われている模様です。
み、見たい!先生の脳内。

今回は上顎のワイヤーとスプリングをはずし、新しいワイヤーだけをつけました。
やった!スプリングさようなら!
肝心の2番ですが、今引っ張り出そうとすると「かわいそう」だからまだ何もしないそうな。
もうちょっと周りの歯と段差が少なくなってから、ということでしょうかね。
引っ張り出してほしい気もするけど2番が激痛になるのはいやだ・・・年末いろいろ忙しいし。

あと5番にパワーチェーンをつけて、奥歯の上にあるインプラントとつなぎました。
これで5番を後ろに下げて、次に3番を下げて、・・・と順番に後ろに送っていくということ。
6,7番は以前ヘッドギアとかスプリングとかで後ろに動かしてましたが、5番は動かしたことなかったはずなので、いよいよ本格的に前歯の大移動を始めるという感じです。
早く前歯を下げられるといいなあ。
(私の症例は、前歯全体が出ているのではなくビーバー状です。
小さい子なら可愛いかもだけど大人ではさっぱり・・・)

今回久しぶりに前歯がスプリングから開放されたので、ものすごくすっきりしてます、感触が。
これで無事に年越しできます!
餅(焼餅禁止、煮たものだけ)でもターキー(いや多分予算的にチキン)でもかかってこい!!

あと水曜の口腔外科でのインプラントチェックは、何事もなく「ああ大丈夫だね~感染症ありません」で終了。
リステリン一日三回攻撃が効いたようです、ほっ。
これからも油断せずにばりばり殺菌していこうと思います。
年末帰省する実家にも携帯リステリン持参で。

今年の矯正イベントはこれで終わり。
あとはもう正月の休暇を待つばかりです。

寒かったり飲み会が多かったりする季節なので、体と歯の不調には気をつけましょうね。

2008年12月7日日曜日

インプラントの調子

12月です。飲み会の季節です。

手術が終わって4ヶ月たつインプラントですが、最近やや不調です。
多分睡眠不足と飲み会のせい。

お酒飲むと御飯を延々と食べるので、歯磨きのタイミングないっすよね・・・
そして、一次会が終わって歯磨いても、二次会行くとまたおつまみ食べてますよね・・・というか、食べずにはいられない。

あかん、これではあかん。
最近あからさまにインプラントに違和感を感じる。
また携帯リステリン生活にしたほうがいいかもなあー。
それとも、リステリンより安かったクリ○クリーン洗口液なんて軟弱なの使ってるのがいけなくて、
やっぱり世界最強のリステリン様で朝晩の洗口をするべきなのか。

寒いと余計体調に影響出そうですしね。
皆様お気をつけくださいませ。
私はとりあえずリステリン買いに行って来ます。