サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2010年2月27日土曜日

大ショック!

そろそろ確定申告の季節だな~♪ と思い、Excel作って去年分の医療費を計算してみました。
矯正治療費、近所の歯医者でのクリーニング代、コンタクトレンズ作るための眼科検診代などなど。
そしたらなんと!医療費控除の適用ラインである10万にまったく届きません…。

そうか、今年は矯正治療費も毎月の調整費(5,250円)しか払ってないし、インプラントのチェックも何回かしたけど、費用は去年に払った11万に込みだったし、10万いかないかー。
いくらか戻ってくると期待してたからちょいとショック。

今年はインプラントの除去費2万を払ったし、たぶん矯正が終わるからリテーナー費払うし、10万はいくんじゃないかなあ。
でもぎりぎり10万いったとして、国税庁サイトで還付金を計算してみたらたったの1,000円…徒歩で税務署行ける場所だけど、それすらためらわれる金額。
うーん、やっぱり3, 40万くらいいかないと、医療費控除って意味ないですかねー。
健康に越したことはないけど、フクザツです。

0 件のコメント: