サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年3月8日土曜日

二本抜歯

先週末、今週末に下4番、上4番の抜歯を済ませました。 矯正の先生は矯正専門なので、抜歯は近所のかかりつけの歯医者さん。女医の方です。以前親知らずを抜いてもらい、割と楽だったので今回も安心してお任せ。

矯正の先生に書いてもらった紹介状を持って行き、まずは下4番を抜歯。親知らずの時もそうでしたが麻酔の注射が痛いですね。あと歯を抜く時に「めりめり・・・」て音がするのが怖いー。でも思ったよりすぽっと簡単に抜けた。歯を動かし始めてから1、2分で。 止血のゼリーを抜いた穴に詰めてもらうのであんまり出血はしない。・・・はずでしたが、二回目は血が止まらず。ゼリーも一部とれてしまった。血が止まりかけたので寝たら、翌朝口の周りが血だらけに~。せめてガーゼでも噛んでおけばよかった・・・。

抜いた次の日(休みの時は翌々日)に消毒してもらってあとは抗生物質、痛み止めを朝晩に飲む。痛み止めが切れると結構痛みますね。抜歯を週末にしたので仕事には影響ありませんが、今日は家でじっと安静。

再来週に左の上下4番を抜いたら今回の抜歯は終了です。そのあといよいよ全体にセラミックブラケット。楽しみです。

しかし普通に抜くだけでもこれだけ応えるので、横向きに埋まっている親知らずを抜いたらどうなるのだろう・・・と考えると恐ろしい。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へぇ~、止血ゼリーなんてあるんですね!
初めて聞きました^^
私は5年くらい前に生えてた親知らずを全部抜いたんだけど、
1本は歯ぐきに埋まってたので切りましたよ~
何日か腫れて、ちょっと面白い顔になってました(^^;

サリー さんのコメント...

止血ゼリーは私もその病院で初めて知りましたが、基本的にはちゃんと血が止まってくれて便利ですよ。今回は止血に失敗しましたが(^^;)
歯茎切るとやっぱり腫れるんですね~おたふく風邪みたいな感じかしら。その間の生活どうしよう、とか思っちゃいますがマスクで誤魔化せたらマスクですかね。社会人はこういうとき大変ですねえ。

匿名 さんのコメント...

私も止血ゼリーって初めて聞きました。
便利そうでいいですね!
あと、私も真横に埋まってる親知らずを切って抜きましたが、全然腫れませんでした。
抜歯前は、おたふく風邪みたいになるかもっておどされてたのに(笑)
こればっかりは、抜いてみないとわからないですね。
楽に済むこと祈ってます☆

サリー さんのコメント...

mikaさん
私も以前別の病院で親知らずを抜いた時はガーゼ詰めたくらいで、しばらく血が出っぱなしだった記憶がありますよ。止血ゼリー、あんまり普及してないんでしょうかねえ。
親知らず切って抜いても腫れない方もいらっしゃるんですね。抜く時のすんなり具合とかによるんでしょうか・・・腫れないと祈りたいですが、できれば抜かずに済ませたい(--;)