サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年2月27日水曜日

確定申告書の提出

今日会社を半日休んで確定申告書を税務署に出してきました。去年の医療費が40万くらいになったので。(私の病院では矯正代を半額ずつ二年で支払うシステムでした)

Webにある税務署の確定申告書作成コーナー で誰でも申告書を作れるので簡単です。ICカードリーダーライター(家電量販店で数千円)があれば家から申告も出来る。とりあえず今年は矯正の費用が医療費控除対象に認められるのか分からなかったので、Webで申告はせず税務署に出向くことにしました。その場合は申告書をWebで記入して自動計算して、A4の紙に印刷して持っていく。現地で申告書書くより大分楽ですね、自分で計算もしなくていいし。8年くらい前に申告したときはこんなシステムなかったなあ。

必要だったものは、給料の源泉徴収表、記入した申告書、医療費の領収書、交通費(領収書不要)領収書を封筒にまとめて、医療費と往復の交通費の内訳を書いたExcelの表も印刷して封筒に入れて、準備万端。

最近全国的に天気が荒れているようですが、今日もすごい強風です。コンタクトの目にごみが入ります。いや大変。風の中税務署まで歩いていくと結構人がいたのですが、提出コーナーはがら空きで、ものの一分とかからず提出が終わってしまいました。大人の矯正だから医療費控除できないとかいわれることもなく。こんなもんでしょうか・・・?今年これで問題なく終わったら来年はICカードリーダー買って家から申告してもいいですね。(会社休むよい口実がなくなるけど ^^;)

医療費の還付まで二ヶ月ほどかかるらしいので、振り込まれるまでには忘れそう。楽しみです。

0 件のコメント: