サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年2月12日火曜日

治療の経過

ヘッドギア装着から一ヵ月半、コイル装着から半月経ちました。経過ですが、一番奥の歯と一つ手前の歯の間に隙間ができてます!!1~2mmくらい。以前はぴっちりくっついてました。金属の輪っかがはまる程度の隙間しかなく。そこに今は爪が入る!隙間が触って分かる!鏡でも確認できました。

うれしい~。ヘッドギア&コイルさまさまです。ちゃんと後ろに動いてるんですね~♪

やっと矯正で歯が動いてるとはっきり実感できました。嬉しいもんですねえ。こうやって歯を少しずつでも後ろに送れれば、そのうち親知らずの隙間もなくなりますかねー。ヘッドギアをつけていると歯が引っ張られている~という感触がありますが、ほんとうに動いてるんですね。

ちなみにこれだけ一度に動かしているだけあって歯は痛いです。歯並びの都合上ヘッドギアは左右非対称にしてあって、右がより強く引っ張られるようになっているので右だけ痛い。コイルつけて二週間たつけどいまだに固いものは噛めない。両側この状態だと結構辛いですが、左はそうでもないのでなんとか助かってます。まあ大概のものはあんまり気にせず食べれてますが。あんまり左でばっかり噛む癖がついても困りますね。

この調子で次の通院までにどれくらい歯が動くか楽しみです。あ、そうそう、歯の移動と骨の再形成を促すためにカルシウムも一杯とらないと。牛乳、豆腐、納豆、小魚、海草。毎日食べますよ。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは☆サリーさん順調に動いてるみたいですね!私もここんところ順調で、ご飯時は痛くて片方で噛んでます・・。
癖が付きそうですよね。
カルシウムいっぱい摂ってるんですね!?
偉いです☆私も見習います♪

匿名 さんのコメント...

はじめまして!
歯ブログからおじゃましました^^
私も最近、矯正を始めたので
いろいろと参考にさせてくださいね☆
よろしくお願いします。

サリー さんのコメント...

tetsuoさんこんばんは。やっぱり片方で噛んじゃったりしますよね~筋肉弱るとよくないなあ、と思いつつ・・・。
カルシウムは大事ですよね~意識しないととれないんですよねえ、なかなか。ぜひ食べましょう!柔らかい豆腐とか。

サリー さんのコメント...

トモさんはじめまして。コメントありがとうございます。
トモさんはこれから装置をつけるところなんですね。私もまだまだ初期段階ですがなにか参考になったら嬉しいです♪ 一緒にがんばりましょう!

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます!
ブログのお引越しをしたので、
良かったら、リンクを貼らせてもらってもいいですか?
よろしくお願いします☆

サリー さんのコメント...

トモさん、リンク大歓迎です♪
私もぜひ貼らせてください。
よろしくです。

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます!
さっそくリンクを貼らせていただきました^^
こちらもリンク大歓迎です♪
これからもよろしくお願いします。