サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年5月26日月曜日

コイルの力

10日ほど前の調整日で上の5-6番、1-3番の間にコイル(バネ)を入れました。

まず奥歯の経過ですが、6番はずいぶん後ろに引っ張られて、前回までに後ろに下げてあった7番にほとんどくっついてます。
そろそろ5番を後ろに下げる作業に入れるんじゃないかなあ・・・?

とすると、5番が抜歯スペースに出てこないように支えているホールディングアーチをはずして、インプラントをうって奥歯を後ろで固定する作業がそろそろ近いかもしれません。
ホールディングアーチはしゃべったり食べたりするのに邪魔だし、食べ物が挟まって気持ち悪い!
しかも私のは取り外しが効かないタイプ、つまりここ半年ほど上あごに付きっぱなし・・・ううー。
これを外せる日が一日も早く来ることを願ってやまない今日この頃です。
インプラント(釘タイプ)をうつのは多少怖いけど・・・抜歯より全然辛くないって聞きますし。

同じくコイルが入った1-3番は、2番が前に出てくるための隙間が多少空いたように思いますが、まだ2ミリ程度。
前回先生が言っていたように「先は長そう」です。
これから調整のたびに、コイルがだんだん長くなって隙間が空いていくんでしょうねえ。
それで1-3番の隙間が開いてくると、2番が完全に引っ込んでる右側は空きっ歯風の間抜け面になるなあ・・・でもしょうがない。ガマンです。

ホールディングアーチを外すとか、インプラントをうつとかのタイミングの判断は院長先生がやるんだろうなあ。
と考えると、次回の予約が院長不在の週にぶつかっていることが不安になってきました。
あー、電話して予約ずらそうかしら。
前後の週は予約が一杯になっている気がしないでもないですが・・・。

☆★矯正仲間のブログコミュニティです☆★
 にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

0 件のコメント: