サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2009年1月18日日曜日

10回目の調整日

新年初調整は、ブラケット装着後の記念すべき二桁調整日!

最初の頃はワイヤー交換が痛くて痛くてたまりませんでしが、最近は慣れました。
調整中に口をうまいこと動かして、奥歯の作業をしている先生の器具が唇傷つけないように逃げたりするのがうまくなりましたね。
口周りの筋肉発達したのかしら。
あとは・・・単に痛みに鈍感になったのかもしれない。
最初の頃は調整終わると毎回涙目になってげっそりしていたことを思うと、飛躍的進歩です。

今回も前回と同じく上顎だけワイヤー交換しました。
私の状態を見て先生一言。
「上を先に動かさないと意味ないもんね・・・」

つまり下顎はしばらくほっぽらかしても上顎の治療に十分追いつくということです。
(下はかれこれ3ヶ月ほどワイヤー交換した記憶ナシ)
さ、さすが難症例のマイ上顎。

上の1-3番の間に再びオープンコイル(バネ)が取り付けられてしまいました。
がーん、ショック。
コイル目立つし邪魔だから早く下がってくれ、3番!!

あと5番をインプラントとつないで後ろに引っ張っているパワーチェーンも交換。
でも前回と違ってあんまり痛くないんで5番はもうだいぶ後ろに下がってくれてる模様。
ぱっと見はほとんど6番とくっついているので、あと一息でしょうかね。
これが終わったら3番とインプラントをパワーチェーンでつなぐかな・・・そしたら前のコイルなくなるかな・・・そう願う。

コイル、何が怖いってですね。
前回はなんとこれに押されて、ただでさえ出ている1番が更に前に出るという恐怖の事件が!!
だから今回は帰宅してすぐに歯の写真を撮りました。
万一またコイルに押されて1番が飛び出たら、即病院行きます!
怖いですねえ、こういう副作用って。

0 件のコメント: