サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2009年2月10日火曜日

11回目の調整日

今年2回目の調整日。
そしてとうとう来ました、後ろに引っ込んじゃってる上の2番を救出できる日が!!

しばらく1-3番の間をコイルスプリング使って広げていたわけですが。
今回は先生、私の口の中をぱっと見て即決。
「そろそろワイヤー通すかね」
お、きたか、きましたか!?と思ったけど、口開いてるので「あい」しか言えない。

というわけで、めでたく上の歯全部にワイヤーが初めて通りました。
一番細いワイヤーを、ゴムを使って2番にくくりつけます。
引っ込んでる歯に無理やりワイヤー通しているのでワイヤーぐねぐねです。

いやーでも嬉しい!
これでやっと前歯を一直線に揃えられるわけですよ。
かみ合わせはまだ当分改善しませんが、とりあえず歯が揃ってくれたら見た目だいぶ改善しますからね!!
「2番は初めての参加だね~」という先生の言葉ににまにましてしまう。
スプリングなくなったし、かなり口元快適になりました。

しかしここに来るまでブラケットつけてから早10ヶ月・・・さすが難症例。

今日も下の歯は放置です。
いったい前回下のワイヤー交換したのがいつだったのか、さっぱり思い出せません。

あと右下の2番にワイヤーが通せたら全部の歯にワイヤー通るけど、それはまだしばらく先だな。
とりあえず上の歯を揃えることが先決です。

0 件のコメント: