サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2009年3月13日金曜日

12回目の調整日

調整は今日が12回目。(ブラケットつけてから)
てことはもう一年経つんですね。

最初は痛いし違和感あるし、「そのうちブラケットが体の一部みたいになる」なんて経験者の言葉を信じられませんでしたが。
体の一部とまではいかなくても生活に支障は出なくなってますね。
気にしなさすぎで大口開けて笑いすぎ、という噂もありますが(^_^;;)

今日も上顎だけワイヤー交換しました。
右上の2番を引っ張り出すためにワイヤーを太いのに換えて、まだ引っ込んでいる2番に無理やりパワーチェーンでくくりつける。
い、痛い(>_<)
しかもいきなりその歯を動かしたせいかひどい知覚過敏になって、3日位水でうがいもできなかった~。
(ぬるま湯なら大丈夫なので、歯磨きの度にいちいちお湯を沸かしてました)

しかしここが我慢どころ、この歯さえ奇麗になったら叢生がだいぶ治って見た目は良くなる。
がんばれ自分!

あと今回はブラケット装着から一年経つということで、レントゲンを撮りました。
骨の異常がないか見るそうです。
忘れていたけど左下にはまだ親知らずが埋まっている・・・動いてませんように。
レントゲンで経過を見た結果は来月教えてもらえるそうです。

今週末は引っ越した家の近所で見つけたよさげな歯医者でクリーニング。
来週の半ばに3か月に一回のインプラントチェック。
歯のイベントが続きます。

0 件のコメント: