サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2009年3月3日火曜日

郵送で確定申告

今年もやって参りました、確定申告の季節が。
2008年度は以下の出費がありました。

・矯正費用 固定費の残り半分(約37万)+セラミックブラケット用の追加費用(5万)
・インプラントアンカーの手術代(約13万)
・毎月の調整費(5,250円)
・抜歯やクリーニングでかかった歯医者代(1, 2万)

これを確定申告書作成コーナーで入力。
Excelで作った明細書で医療費の合計を算出。

なんだかんだ、トータルするとなんと10万!も医療費控除によって税金が返ってくることになりました。
わーい♪

去年に確定申告書を出しに行った際、堂々と「矯正費用」と名目に書いていてもうちの自治体は余裕で通るということが判明。
だから今年は郵送で提出してしまうことにしました。
引っ越したから元の自治体の税務署遠いし。
(渋谷区は大人の審美目的の矯正は控除対象にならないない、とかなんとかいう情報あり。
かみ合わせを直すのが歯列矯正の目的なのに、審美目的の矯正ってなんじゃらほい・・・)

申告書をプリントアウトして、医療費の明細と領収書を添付して送ったら、はい終わり。
あーら簡単。

これであとは10万戻ってくるのを待つばかりです。
いやあ楽しみですねえ。

矯正の固定費は去年にすべて払ってしまったので、来年は医療費が10万円に到達しなくて確定申告しない可能性もありますね。
他の病気やけがをしないように気をつけよう。

0 件のコメント: