サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年1月10日木曜日

確定申告

来月は確定申告の季節ですね。
給料は例年会社が勝手に申告してくれるので何もせずにおりましたが、矯正生活中は高額の医療費を払っているので医療費控除申請のために確定申告するつもりです。

参考:矯正歯科の医療費控除について

この医療費控除、許可のラインが微妙らしい。成人の審美目的の矯正だと許可はおりないとのこと。医者の診断書があれば確実らしいけど、診断書も普通タダじゃないもんね。なくてもよいならそれに越したことはないのでとりあえず無しで出してみる予定。

まあ私の場合なにせ「難症例」ですからどーみても噛み合わせの矯正という治療なのだけど。対応は税務署の職員によるらしいのでまだ分かりません。

確定申告は過去に一度やったことあります。学生時代かけもちでバイトしすぎたときに(年間130万位)、学生だから所得税減らしてくれーという申告をして数千円戻ってきました。だからどんな感じかは大体わかります。

診断書をすぐ書いてくれるかどうか、再来週病院に行ったときにとりあえず相談してみましょうかね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!私は三十路を通過していますが、1/4から歯列矯正を始めています。『歯列矯正』で検索するといろんなブログがヒットしますね(^^♪見てて参考になりますm(__)m私もブログを立ち上げたので情報交換しませんか~(^O^)/

サリー さんのコメント...

hanasakiさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
新年に矯正始められたんですね。マウスピース、目立たなそうでうらやましいです。
矯正ブログ一杯ありますよね~皆さんいろいろな治療でがんばっているのだなあ・・・と思っていつも読んでおります。
情報交換ぜひお願いします~。

匿名 さんのコメント...

サリーさん、おはようございます♪歯列矯正を始めて早2週間が経過するところですが、今朝は前歯の一本だけがみょーに浮いたかんじがしました。さっそくネットで調べたところ、歯が動き出している現象とのこと。少しずつ動いてるんですね~(^^)でもまだまだ遠い道のり・・・。口内炎と戦いながらもがんばりたいと思います。どうぞよろしくー!あっ、そうそう私は『下顎前突症』という病名がついているので保険適応で歯列矯正しています。もちろん銀色のブラケットとワイヤーもつけていますよー(^^)

サリー さんのコメント...

hanasakiさんこんばんは☆
歯が動き始めるとなんか押えつけられたような違和感がありますよね。気持ち悪いけど「いいぞ動け~」って歯に念を送りたくなります。
口内炎も最初は結構つらいんですよねえ。だんだん慣れてきますが、新しい装置を入れるとまた、みたいな繰り返しで・・・。
保険適応なんですね!うらやましい(笑)こんなに重症なのに保険効かないのはなぜだろうとたまに思ってますが、まあ始めたのは自分の意思なので大金もしょうがありません(^^;)
ブラケットとワイヤーもつけられてるんですね、失礼いたしました。歯磨き大変だけどがんばりましょう♪

匿名 さんのコメント...

こんばんは☆
サリーさん調子はいかがですか?
私は先日調整日でゴム掛けが始まりました!
喋りにくくて困ってます(笑)
ところで、私もただいま医療費控除の資料を少しずつ作ってるところです!サリーさんと同じく、診断書はとりあえず出さないつもりです!何か情報あったらお互い交換しましょうね♪

サリー さんのコメント...

tetsoさんこんばんは。
調子は、奥歯がワイヤーに引っ張られてたまに妙な感じですよ~動いてるのかな。
ゴム掛け始まったんですねー、確かにしゃべりにくいですよねえ。ただでさえ矯正器具が入ってるのに・・・
資料を作るとは真面目な。交通費とかの整理でしょうか。私は「近いからいいかな~」なんて思っちゃってました。
控除申請すんなり通るといいですね♪