サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年1月3日木曜日

矯正人の正月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

お正月といえばお雑煮焼餅。しかーし!ワイヤーを装着している人には一般的にタブーな食べ物、お餅。ワイヤーに張り付いて装置壊した日には、休み明けに先生から大目玉が・・・(私の先生はちょい怖い・・・)

というわけで、矯正生活初めての正月、お雑煮は餅抜きです。まあこのお雑煮の寂しいことといったらもう・・・お餅入ってないとほとんどけんちん汁みたいなものですからね。悲しい。

それ以外のものは大概食べれてます。噛み切るのが難しい烏賊の刺身は止めておきました。ワイヤー入れてもう一週間経つのでワイヤーにはすっかり慣れて、肉もナッツも普通に食べてます。ワイヤーついた分だけ食べ物の挟まりっぷりが以前よりパワーアップしてますけど。

ちょっとあきらめ切れないので一応ネット検索してみましたが、やっぱり世間の矯正人の皆様もお餅は控えられているようです。噛み切りやすいお餅ならいいんだろうかなあ。みよーーーんと伸びるタイプがだめなのかなあ。しかし伸びないと「お餅食べてる感」出ないなあ。

治療予定がブラケットついてから3年といわれてて、まだブラケットついてないからこれからあと3回分の正月は禁餅やもしれない・・・

普段お餅が大好きというわけではないのにだめだといわれると無性に食べたくなる、というありがちな感情に襲われている正月でした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは☆私は矯正始めて半年ぐらいですよ~!ヘッドギアおもしろいですか?見てみたい(笑)私も始めたらヘッドギアペアですね(笑)
インプラント打ったら報告します!多分もうちょい先の話だと思います。
私も三十路まえですよ♪なかなか歯の動きが悪くて困ってます・・。ガンバりましょう!
それと、餅はやっぱり厳禁ですよ!!今日の昼食べてみたら装置にくっついて後処理大変でした(泣)
これから色々情報交換しましょうね☆

サリー さんのコメント...

tetsuoさんはもう半年経つんですね~歯が動いてるって分かりそうでうらやましいです。
ヘッドギアは5つくらい前の投稿に写真がありますよ(私ではないですが・・・)。
なかなか人には見せたくない姿。
餅やっぱり無理ですか~よくトライしましたね(笑)
食べられないの残念だけどしょうがないですね(T_T)
今年も矯正がんばりましょー!

匿名 さんのコメント...

サリーさん、初めまして。wishといいます。
私も三十路前で、矯正を始めて5ヶ月になるところです。私は12歳くらいの時に親に矯正歯科へ連れて行かれて型どりまでしてしたんですが、見た目がどうしても気になって拒否しちゃったんです。それ以来やっぱりずっと気になっていて、社会人になってお金を貯めてようやく矯正スタートした・・・という経緯です。
でも、私の矯正生活、サリーさんの状況と比べるとかなり邪道だわ、こんなんでいいのかしら?と思ってしまいました。だってお餅をはじめ何でも食べちゃってますもん。私はメタルのブラケットで、今はまだ上の歯だけだから余裕でいられるのかも・・・って気もしますが。サリーさんの治療方法を読んでいると、私はアメリカで治療中なのでいろいろ違うところもあるみたいだな~って思いました。経過報告、また読みに来ますね。お互い最後まで頑張りましょう!

サリー さんのコメント...

wishさんはじめまして、コメントありがとうございます。
アメリカで治療されるんですね。日本よりいろいろ進んでるらしいですねえ、治療法。メタルブラケットはもしかしてデーモンシステムですか??5ヶ月もたつと歯動いてそうでうらやましいです~
お餅食べれますか。うーん、実はいけるのかなあ・・・。私もまだブラケットはついてないのでいけるのかもですが、ワイヤーつけたてだったのでとりあえずやめておきましたよ(涙)
私の治療法は多分かなり古典的?というか重症すぎてインビザラインとかデーモンシステムとかが適用できない??という感じでしょうか・・・早くブラケットつけたい(>_<)
まだまだ時間かかりそうですがこれからもがんばりましょう!