サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2007年12月26日水曜日

奥歯にワイヤー装着

今日は奥歯の金属バンドにワイヤーを装着しました。

以前つけた金属のバンド(輪っか)が上の奥歯3本、下の奥歯2本についてます。下の方はその後完全放置状態。圧倒的に隙間が足りない上の方はホールディングアーチやらヘッドギアやらをそのバンドを使って固定していた、というのが今日までの状態。今日は更に上の奥歯3本のバンドにワイヤー(リガチャー)を通しました。

これはなんでも奥歯の並びを揃えるためのものだそうだ。言われてみると確かに奥歯も多少前後にがたついている。それをまっすぐに並べるってことですね。おお、なんか本格的に矯正が始まっている実感がわいてくる♪ まだブラケット付いてないけどもうワイヤーはついたわけで。嬉しいなあ。

「2, 3日は痛むよ。柔らかいもの食べたほうがいいかも」 って・・・そりゃそうですよね。ワイヤーで歯引っ張ってるわけですからね。

2, 3時間経つ頃からじわじわ痛み出しました。うううー辛い。でも歯の隙間にゴムのセパレーター入れたときより重症じゃないな・・・お米とか薄切りの肉とかはなんとか噛めたので。痛みを我慢するのに慣れただけかもしらんが。

でも夜になったのでヘッドギアをつけたら2時間足らずで痛みの限界がきて、ヘッドギア外してしましました。うううーワイヤーとヘッドギアの二重苦は無理ー。痛すぎるー。今日だけはヘッドギアしなくてもいいでしょうか・・・そうしないと寝れそうにない(T_T)

次回はまた一月後で、そろえた奥歯を「バネ」で後ろに引っ張るんだそうです。聞いただけでも猛烈に痛そうだ・・・ワイヤーだけですでに大分痛いのでこれより痛いと凹みますなあ。

抜歯は奥歯を後ろにずらしてからの方がよいのでもう少し先にしましょう、という話になりました。抜歯したらすぐブラケットだろうから、その前に少しでも隙間を増やしておいたほうが・・・ってことでしょうねきっと。というわけで抜歯は来月もなさそうです。2月か3月だろうか。仕事の予定はこの際気にしないことにしよう。

正月までに痛みが引いておせちをいっぱい食べれることを今から祈ります!でもお餅は無理かしら。装置に張り付きそうで。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして!私も矯正治療中です♪
重度の難症例ではありませんがインプラントを打つ予定です!今はありませんが場合によってはヘッドギアの登場も?あるかもしれない状況です。
治療方法が近いのと歳も近いので親近感が湧きます(笑)お互い頑張りましょうね!時々サイト見させてくださいね☆

サリー さんのコメント...

はじめましてtetsuoさん、コメントありがとうございます。
tetsuoさんも最近矯正始められたんでしょうか。
ヘッドギア面白いですよ~見た目が(笑)
インプラントつけたら是非ご感想お願いします(痛そうです…)。
お歳が近いんですね、今頃始めると大変ですよね色々・・・がんばりましょう♪
これからもよろしくお願いしますー。