サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2007年12月10日月曜日

一日10時間

ヘッドギアをもらう時に先生に言われました。
「最初の一週間は8時間くらいでいいけど、その後はずっと一日10時間つけてね。足りない日があったら他の日で補えばいいから。奥歯を引っ込めるためだからがんばって」

一日10時間。これ、実践しようと思うとかなーーり厳しい。

平日は10~12時間は外にいるから10時間もフリータイム(寝る時間含む)がない。休日も割と出歩いてるから平日の不足分を補えるほど家にいない。かといって外で装着するには面白すぎる見た目。

・・・と最初から投げやりになってもしょうがないので、とりあえず今週から記録をつけることにしました。記録といっても一日何分というような細かいものではなく。一日のノルマ「10時間」から足りない分をマイナス、多い分をプラスにして累積を計算していこうと。マイナスが多くなったらなるべく週末でカバーするわけです。

これはきっとひたすら借金との戦いだな、と思います。昨日はさっそくお風呂の前さぼってしまったので-3時間。出だしから不調。

今日は仕事を早く切り上げて帰って9時からつけていましたが、明日8時までつけてもお風呂に入る1時間を除くとぴったり10時間。借金減らず。

明日はヨガに行く予定だから帰宅が遅いし、その後は飲み会が続くし・・・と考えると明らかに今週は借金まみれになります。多分来週もだ。ううーむ。

ね、年末にがんばろう、年末に・・・。

4 件のコメント:

あやれぼ さんのコメント...

おひさしぶりです☆
ヘッドギア10時間は厳しいですね(>_<)
出掛ける時間がなくなっちゃう!
あたしも手術しない方法のままだったらヘッドギア使う予定だったので人ごととは思えません。。
昨日、一ヵ月ぶりの調整日でした★
ワイヤーも1段階太くなり、インプラントを使ってパワーチェーンでも引っ張り始めました。
大人の歯はやはり動きにくいみたいで、奥歯が移動するにはまだまだ時間がかかりそうです(-.-;)

サリー さんのコメント...

あやれぼさん
コメントありがとうございます♪
ヘッドギア、先生によっては8時間くらい、というようですが私のところは厳しいようですよ(涙) 
まあ、ヘッドギアについては大して痛くないのが唯一の救いですかね・・・

調整日後どうですか?痛みそうですね、ワイヤー太くなると。でもどんどん進んでていいですねー♪ 子供の頃にやってればもっと早かったでしょうが・・・確かに・・・(- - ;;

あやれぼ さんのコメント...

先生は守れない時間を見越して10時間!と言ってくれてるのかもしれませんね(^O^)
浮いたような違和感くらいでだいぶ痛みは和らいできましたよ☆
わたしはまだ一部(左上顎)しか動かしてないので、見たかんじそんな大きな変化がないからあまり面白くないです(笑)
上下の噛み合わせがズレて余計噛みにくくなってるのでちょっとは動いてるのかな?ってかんじです。
インプラント、骨が軟らかいとかで固定しにくかったみたいなので、使いものになるか心配だったんですけど、今のところ脱落することもなく仕事してくれてるのでホッとしてます(‐o-;)
しかし、パワーチェーンついてると歯磨きが大変だよ。°·(>_<)·°。

サリー さんのコメント...

そうなんですかねー、10時間。絶対マイナスにしかなりませんよね、大人だと・・・。
左上だけでも噛み合わせがずれるって分かるくらいはっきり変わるんですね~私はまだ全然ヘッドギアで動いてるんだかなんだかさっぱり分かりませんよ・・・違和感くらいで。
パワーチェーンって邪魔そうな響き・・・外さずにずっとつけてるものですよね。いろいろ挟まったりしそう(^^;;)