サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2007年12月2日日曜日

ヘッドギア装着

週末歯医者に行き、「ヘッドギア」をもらってきました。
ヘッドギアというとボクシングやラグビーで頭に付けるアレですが、あんなにごっつくありません。用途は奥歯を後ろに引っ張って正常な位置に近づけることです。

私がもらったのは布テープが十字になっているヘッド部と歯に差し込む金属部をゴムでつないで引っ張るタイプです。参考までに資料の写真。









ヘッドギアの金属部を差し込むための歯の側の土台は前回装着済みなので、今日はヘッドギアのサイズを調整して付け外しの練習をしました。治療が痛くなくて幸せだ。
これはさすがに外じゃつけれませんので、寝ている間だけ装着します。一日10時間以上っていわれましたが・・・む、無理なような。会社に10~12時間いるのに。寝ている間だけなら毎日つけられるけど。

最初一週間くらいは歯が痛むんだそうです。そりゃそうでしょう、ゴムで歯を引っ張ってるんだから・・・痛くないわけがない。

でもつけたては大したことないので、大丈夫かなあ・・・と思って寝てみたら。次の日の朝痛いこと!痛みで目が覚めましたね。休みの日だったのでヘッドギアを外して二度寝しましたけど・・・。

昼間はまるっきり普通の食生活を送れたので、夜~朝だけ痛むようです。でもこれをつけることで奥歯が引っ込んで前歯を引っ込めるスペースができると思えばがんばれるさ!不恰好だけど。一人暮らしだからあんまり関係ないし。

次の作業は抜歯ですが、すぐ始めるか一月くらいしてヘッドギアに慣れたらにするかどちらがよいか、と聞かれました。普通は一月くらいしてから抜歯だけど、急ぐなら紹介状を書いても良い、と。でも年末は公私共に忙しいからなあ・・・と思い来年にすることに。早く進めたいのはやまやまだけど年内に抜歯のスケジュールを組めそうにないし、歯が痛いと仕事にも忘年会ラッシュにも差し支えますので・・・っていうとやる気を疑われそうなので「年末は忙しいので」とだけ言っておきました。

というわけで次の通院は12月末です。それまではヘッドギア生活の記録をつけることにします。(ホールディングアーチには大分慣れて何も感じなくなりつつあります。カツゼツは相変わらず悪い。)

ちなみに今日は昔矯正をしていたという会社の同期の結婚式二次会でした。こぼれる笑顔にきらりと光る綺麗な歯。いいなあ、私も早くあれを手に入れたい・・・と思い、矯正への決意を新たにした日でありました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホールディングアーチに加え、ヘッドギア装着☆着実に矯正が進んでますね!
最近歯の動きが少ないので毎日「動け~~」と念じてます。笑
お互いキレイに歯が動いていくよう頑張りましょう★

サリー さんのコメント...

usaさんへ
ヘッドギアようやくつきました。いろいろ装置はついてきましたが、ブラケットはまだまだ遠そうなんですよね~早くつけたい!
動きが多いとか少ないって、何で変わるんでしょうね・・・?
年末年始はいろいろあって歯にも大変ですががんばりましょう♪