サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年1月22日火曜日

奥歯にコイル

「スペースが足りないのでとりあえず抜歯はもう少し先にして、次回は今日ワイヤー入れたところ(上の5-7番)にバネを入れて奥歯を後ろに送ります。」

と前回いわれ、その予定が今週の金曜ですが。

はて、バネとはいったい。インプラントうったわけじゃないし、どうやって一番奥の歯を後ろに引っ張って親知らず抜歯スペースに送るのかしら ???(@_@) ??? と思ってましたが最近わかりました。

とある歯科医さんの情報によりますと、まず一番奥の歯とその一つ手前の間にバネを入れるんだそうだ。そうすると当然その二つの歯がバネの反作用で離れようとする、つまり一番奥の歯は後ろへ、一つ手前の歯は前へ動こうとするわけです。でも前には歯が6本あり、しかも私の場合ホールディングアーチ入れてるし夜はヘッドギアもしているので歯が前には来づらい。ということで、歯が前に動くことはほとんどなく一番奥の歯が後ろに動くらしい。

てなことを一つ前の歯の隙間、また一つ前の歯の隙間、といった感じで繰り返すと奥の歯から順番に後ろに動かせるわけですね。

なんか気が遠くなるような話ですが。まあ最終的に噛み合わせを改善して綺麗にするためだからしょうがあるまい・・・・・・

今は金曜日の処置が楽しみだけど、バネの痛さが怖くもあります。次回は最近ずいぶん汚れてきたホールディングアーチの掃除でもお願いしてみようかなあ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは☆
サリーさんスプリングは付きましたか?
私も一箇所スプリング入れて歯と歯の隙間拡げてますよ!徐々にその効果が出てきています!たいした装置じゃないけど効果はバカにできないですよ~(笑)
矯正って色々な装置ありますよね!?
こうやって動くんだと感心します☆

サリー さんのコメント...

tetuoさんこんばんは。
スプリング入ってますよ~軽く痛いですよ~これワイヤーより更にモノが挟まりやすいですねえ。
効果出てくるとがんばれそうですねーうらやましい。矯正の装置って、こうやって考えると原始的ですよねえ。新しいものもいろいろ出てますが・・・。

あらび さんのコメント...

はじめまして。
一個ずつ歯を後ろにもっていくんですかね?
作用・反作用の力によると前のほうの歯も少なからず影響がでると思うのですが現在のところはどうでしょうか?順調ですか?

サリー さんのコメント...

あらびさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
作用・反作用、確かにありますよ~。
私の場合はその対策として、インプラントアンカーという矯正用の金属を歯茎に埋めて、そこで奥歯を引っ張っております。
この埋入手術が大変だったんですが(涙)、効果は絶大ですよ~、これがないとヘッドギアを一日10時間しないといけませんから・・・。
という諸々の話は、インプラント とか ヘッドギア のキーワードのところにありますので、よろしければご覧くださいませ♪