サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年6月7日土曜日

3回目の調整

全体にブラケットをつけてから3回目の調整に行ってきました。

今回は下のワイヤーだけを交換。上と同様下も1番と3番が近すぎるので、間にオープンコイルを入れました。

院長先生、下の歯の引っ込んでる2番を見て衝撃の発言。
「あれ!?こんなところにも隠れてる歯があったんだね~忘れてた」
ええー!?うっそーん、冗談でしょ(涙)

てなわけで、本当なら先月にオープンコイルを入れるはずだったらしい下1-3番を広げる作業がやっと始まりました。

上はワイヤー交換しなかったのですが、正中線が激しくずれてきたことを伝えたら左のコイルだけとってくれました。バネをまっすぐに伸ばす要領で、みよーんと引っ張って。

どうも正中線が曲がってきてたのは私が最近ヘッドギアをあまりできていなかったせいみたいですが・・・社会人に一日10時間しろという方が無理ですが・・・

正中線が曲がっちゃうんじゃ1-3番間のコイルが使えないので、歯を後ろに引っ張るために早めにインプラント入れましょうかね?という話を先生にされました。
手術は怖いけど歯を引っ込めるためなら釘でもなんでも打ちます、はい。

次回は今回やらなかった下5番のブラケットつけなおし(寝てた歯が起きてきたので上にずらす)、とインプラント手術のための紹介状を書いてもらう、という感じでしょうか。
インプラント、どきどきするけど治療が前に進むと思うと楽しみです♪

ちなみに正中線ですが、コイルを外してからたったの一日足らずでもう真中に戻りつつあります。
バネの力ってすごいのねえ。 普通の顔に戻ってきてヨカッタ。

☆★矯正仲間のブログコミュニティです☆★
 にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もインプラントデビューするかもしれません(^^;
手術と言われるとちょっと怖いイメージがあるけど、
あまり痛くないらいしので安心しました♪

サリー さんのコメント...

ふむふむ、治療の経過で使う方もいるんですねー。
私は元々インプラント使う予定でしたが、はていつ手術になることやら・・・
経験者によると抜歯より楽らしいですよねー♪