サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年9月16日火曜日

インプラントの経過観察中。

最近すっかり毎週病院通いになってます。
大体半休をとって行くので、最初の頃は有休が消化できるから喜んでたけど、最近は通い疲れてもうすっかりうんざり。
ああー早くインプラント治ってくれ!!

先週は矯正歯科と口腔外科に行きました。

私の口をしげしげと眺めた矯正歯科の先生
「・・・・・・なんか状態がよくないんだけど、どうしてかなあ・・・」
私「・・・インプラントの手術してから一週間半くらい、ヘッドギアできなかったんですよ・・・」
先生「え!?なんで?関係ないでしょ?」
私「口が腫れすぎで全然歯に金属つけられる状況じゃなかったんですよ(涙)」

そして、先生の結論
「まだ左は腫れてるからワイヤー通せないし、右も歯茎とプレートが近すぎてワイヤーが通らない」

がーん・・・・というわけで、予定していたインプラントと歯をつなぐ作業は断念し、口腔外科の先生に対する依頼状を書いてもらいました。
もうちょっとワイヤーが通しやすいようにインプラントを調整してくれ、とお願いする内容らしい。
あーあ、もうヘッドギアから解放されると思ったのに・・・月末までお預け。

口腔外科の方はインプラントの感染症の経過観察に行きました。
こちらは薬が効いたらしく、ちゃんとよくなったそうです。
その日はインプラントのプレートをちょっと歯茎から浮かせたり削ったりしてもらいました。
口の中でチタンプレートを削られるのはなかなかの衝撃。
でも矯正器具の調整よりは辛くないなあ・・・最近だいぶ口内の出来事にたいする耐性が上がってます。嬉しくない。

これであと来週末に矯正歯科にもう一回行けば、インプラントと歯がつながってヘッドギアとおさらば!!の予定。
インプラントも次の経過観察は一月後でよいそうです。

というわけで、歯磨きとリステリンに励む日々。
でもなーんか、左はまだ腫れが引き切らないなあ・・・早く完治してほしいもんですね。

0 件のコメント: