サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年9月2日火曜日

ヘッドギア vs 髪型

先週末、人生初の縮毛矯正をしました。
デジタルパーマでくりくりしていた髪をまっっすぐに伸ばしましたよ。さらさら♪

・・・って、歯じゃなくて髪の矯正の話じゃん!て思うでしょ。
違うんです、縮毛矯正をするとこんな注意をされるんですよね。

・まっすぐが定着するまで、一週間はなるべく髪を結ったり耳にかけたりしない
・できれば48時間くらい、最低でも当日はシャンプーしない
・髪をなるべく濡らさない。濡らしたら必ず乾かす

ん?と私は美容院に行く前に思いました。
ヘッドギアをやめるためにインプラントをつけましたが、まだ調整日前なのでインプラントと歯はつながっていない。
つまりあと二週間くらいはヘッドギアの装着義務あり。
でもヘッドギアをしたら髪の毛が思いっきり圧迫されるので、結うよりもっと髪に跡がつきそう。

つうことは・・・一週間はヘッドギアできないの!?
がーん (>_<)

※ヘッドギアって何ですか?と思った人は以下のエントリーを読みましょう。
http://kyousei30.blogspot.com/2007/12/blog-post.html


さて困った。
でももう美容院予約したし、一日も早くストレートヘアになりたい。
インプラントの手術後しばらく美容院に行けなかったせいで、もう頭のぼさぼさが限界・・・。

というわけで結局予定通り縮毛矯正をし、美容院行った当日だけはヘッドギアをやめました。(ああ矯正の先生ごめんなさい・・・)
次の夜からは、ヘッドギアの隙間から髪の毛を引っ張り出してなるべく癖がつかないようにして、一応問題なく過ごしてます。

よいこの皆さん、ヘッドギア使用中は縮毛矯正とかストパーとかは止めましょう、ヘッドギアをわざとさぼったりしてはいけませんよ、私みたいに(~ ~;;)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして!emigonと申します。

矯正はじめることになり、ただ今準備段階です。サリーさんと同じインプラントを入れる手術をする予定なので、参考にさせていただいてます。
術後の痛みはいかがですか?
日記を拝見して、そんなに腫れるのか~とびびってます(笑)

私は最初からヘッドギアは無理!と判断して、手術は怖いけどインプラントを選択しました。治療期間が短くなる・・・と言われましたので。
矯正は時間がかかるので大変ですが、お互いがんばりましょうね。

またおじゃまします~!

サリー さんのコメント...

emigonさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
矯正始められたところなんですね。私は今始めて一年、ブラケットつけて5ヶ月です。
インプラント怖いですよ~(笑)なんて脅してもしょうがないんですが、痛みは当日だけ、抜歯した時と同じくらいでご飯はなんとか食べれますよ。あとは薬飲んでいればほとんど痛みません。腫れには閉口しましたが・・・私はひどい方だったようです。もしインプラントがスクリュー(ねじ)タイプならもっと楽らしいですけどね♪
インプラント使って予定より早く矯正が終わるようにがんばりましょう!