サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年9月26日金曜日

インプラントと歯をつなぐ(ただし右だけ)

今日は「インプラントまだ腫れてるから2週間後に来なさい」と言われ、待ちに待った矯正の調整日。
やっとこれでインプラントで奥歯を引っ張れるようになって、ヘッドギアとおさらばできるー!!

と思いきや。
私の口を見て先生、「ありゃー左これ化膿してるんじゃないの!?」
なななんですと!?感染症は治ったはずなのに。
でも確かに最近もちょっと痛かった。
まだ多少腫れてるのにも気づいていたんですが・・・。

先生「排膿してるよ、これ。まずいね」といいながら、消毒液を傷口にぐりぐり。しみる。

先生「右は歯とインプラントつなぐね~」と、細いワイヤーとゴムを使って、5番6番を後ろに引っ張る。
続いて先生「左はちょっと痛みが出ちゃうとかわいそうだから、来月にするわ」
私「てことは、まだヘッドギアつけないといけないんですね?相変わらず一日10時間なんてまるっきり無理ですけど・・・」
先生「(笑)そりゃ分かってるから、家にいる間くらいなるべくつけておいてもらえる?」

というわけで、本日もまだヘッドギアから卒業し損なってしまったのでした。

それよりなによりインプラントが心配なので、10月中旬に術後の経過観察に行く予定だった口腔外科の予約を来週に変更。
化膿してるのが感染症再発のせいだったら、また抗生物質もらわにゃならないですからね。
苦労して手術したのにインプラントがだめになってしまったら困ります!!

今日は結局それだけで、恒例のワイヤー・コイルスプリング交換もなく、意気込んで病院に行ったのに何か気が抜けてしまいました。
来月は、来月こそは、ヘッドギア卒業!!のはずだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして~~。
通りすがりです。

私もあなたと同じインプラントをやってますよ。
でもインプラントをつけるときは鎮静剤をしてたので、つけてもらってるときのことは全く覚えてないので、プチ手術の内容を見てこんな大変なことになってたんだ~~と改めて思いました。

で、私の場合つけてから2年くらいになるのですが、ようやくインプラントを除去するときがやってきました。
つけたとき同様やはり鎮静剤をうってもらってプチ手術に臨むのですが、それでもちょっと怖いです~。

私の場合右側が腫れやすくてこの2年の間に3回くらい腫れたりしてちょっと大変でした。
ちょっと歯を磨き損ねたリするとか、お口の中を清潔に保てないときとかに腫れたりしたので、お口の中はキレイにするように心がけるとよいと思います。

大変でしょうけど頑張ってください!!

サリー さんのコメント...

あこさんはじめまして~コメントありがとうございます♪
インプラント仲間ですね。
手術のこと憶えていないとはちょっとうらやましいような・・・意識超くっきりだったので(^^;)
除去ということは、矯正が終盤ということですかね!うらやましい。
でも除去手術イヤですよね~腫れるんだろうし・・・。

口内環境はほんと大事ですよね!ちょっと歯磨きしてないとすぐインプラントの調子悪くなるの分かります。
最近は携帯リステリンを持ち歩いて、外でも歯磨き&リステリンをしている変わり者になってますよ。

あこさんも除去手術がんばってください☆