サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2007年11月6日火曜日

型取り

先週末また歯医者に行き、ホールディングアーチ用の型取りを行いました。型用の粘土みたいなのが多すぎて吐きそうになりました。うう、吐いたらどうしてくれるんじゃ・・・新しめの淡色の服着てるのに。でも歯医者って不思議です、痛いこととか吐きそうなこととかむせそうなこととか何度もありましたが、毎回なんとか持ちこたえて大災害にはなってません。たまには患者に指噛まれたりしないんでしょうかね?歯医者さん。

今日はホールディングアーチの土台の金属をはめるのかな?と思っていたのですが、これもまだ。相変わらずゴムのセパレーターが5番の前後に入りっぱなしです。顎に違和感があるけど、柔らかいもの食べてれば問題ないのでもうあんまり気にしてません。ここ一月ほどいつもどこかにセパレーターが入っているので噛みやすいオムライスとか餃子とかが大好きで、固まりの肉はあんまり食べてない・・・顎が疲れそうなもので。

来週末はホールディングアーチの装着。まだかまだか、と思ってましたがいよいよです。早くブラケット付いてほしいなあ。でも抜歯もインプラントもまだだなあ。先は長い・・・

色々な人に「矯正を始めた」と言ってみましたが、十人に一人くらいは「あー俺も経験者」「私も経験者」という人がいますね。そういう人の歯並びをじーっとみると(失礼か?)、やっぱり綺麗です、矯正していない人よりびしっと揃ってることが多いです。しかし世の中には矯正した歯が成長と共に戻ってしまって、大人になってからもう一回矯正する人がいるんですよね。初めてより短くて済みそうだけど、二度もこんな目にあうのは大変だ・・・。

最初に私の矯正欲をかきたてた友人以外身近にまだ大人の矯正仲間を見つけていませんが、病院に行くと同年代の患者さんが一杯いるので励まされます。口元もっこりになっても歯痛で肩こりになってもがんばるぞー!

0 件のコメント: