サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2007年11月16日金曜日

ホールディングアーチ登場

先ほど歯医者に行き、一つ目の矯正装置・ホールディングアーチを入れてきました。

土台は前から5番目の上の両側につけました。そこから金属のワイヤーがブリッジのようになってて、真中のちょうど上あごのところに2×2センチくらいのプラスチックのプレートがついてて口の中と接触している。4番目の歯を抜いた時に5番の歯が前にこない様に押さえてるんですね。金属の固さとプラスチックの摩擦力で。

外からは見えない。でも本人的にはなんか「気持ち悪い~~」。食べ物が上あごに張り付くことってありますよね?ほうれん草とか。それがずーーっと続いてる感じです。いやーん。早く慣れたい。

とりあえず今日はまったく痛くない。てかゴムのセパレーターがようやくとれてすごい快適。でも滑舌が悪い!だって舌がうまく上あごとくっつかないんだもん、やつが邪魔して。ああ週末にいっぱいしゃべって練習しないと、来週の仕事に響く・・・。(ちなみにかつぜつって変換しても出てこないんですね。新語らしい。)

次は再来週にヘッドギア、でもってその後ようやく抜歯!つうことはブラケットつくのは来年の頭かしら?抜歯するの5本だから一月はかかるし、年末はあんまり口腔外科の予約とれなそうだし。ほんとは2週間も待たずにもっと早くヘッドギアをつけたい。でも仕事の都合で来週一杯は行けないのであったー。金曜は祝日で休診だしね。年末が近いから忙しいのはしょうがないのだけど。

「ホールディングアーチってプレートに食べ物とか挟まりそうですけど、掃除する方法ありますか?」て聞いたら「うがい」。という返答でした・・・しくしく。

0 件のコメント: