サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2007年11月20日火曜日

ホールディングアーチ生活

ホールディングアーチを入れて5日くらい経った。今日はお客さんとミーティングもあって3時間くらいしゃべりっぱなしだった。

感想。思ったより平気です。確かに「ホールディングアーチ!っていう存在感はある。上顎がいつも軽く圧迫されているような。でもだからといって仕事に集中できなかったり寝れなかったり、ということはまったくなし。普段は忘れてて、食べる時だけ思い出す。

上あごにプラスチックが接しているせいで吐き気がするっていう人もいるようなんですが。私の口の中は割と鈍感なのか・・・吐き気まったくなし。最初にブラケットの土台入れた時も平気だったし。ワックス(金属が痛い時に塗ってカバーするゴムみたいなの)もまるっきり減りやしない。たまに「あー口の内側が痛い。」と思うけど、ほっときゃ収まるのでほっといてます。

カツゼツの悪さについても、気になっているのは本人だけらしい。まあもともとカツゼツ悪いけどね、変な歯並びのせいで。むしろカツゼツを気にしてゆっくりしゃべってるからよいのかもですね。かむけど。ああそれも前からか・・・。

多分これあと2年くらいはつけてるんじゃないかなあ。仲良くしていきたいもんです。

0 件のコメント: