サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年4月14日月曜日

歯磨きトレーニング


週末に歯磨きトレーニングを受けるために歯科に行ってきました。まだ1回目のブラケットの調整ではなかったので、歯磨き練習だけ。

紙の説明を読んで、自分の歯の模型で看護士さんの見本を見せてもらいながら実際に磨きます。そういえば矯正用歯ブラシを初めて使いました。ライオン製「Dent.EX Orthodontic-U」。300円。真中がUの字に凹んでます。→


ブラケットが付いている表面、ワイヤーとの間、咬合面、歯の裏側 の4箇所に分けて、一本10~20往復ずつ小刻みに動かしてブラッシングしてください、とのこと。結構時間かかりますが、ブラケットついて以来初めて口の中がすっきり!あんまり磨けてなかったもんなあ、正直。

確かにすっきり磨けたけど、歯磨きの度にこの手間は大変そう、特に朝とか出先で・・・と思っていたら「一日一回、夜だけでもこうやって丁寧に磨いてください」とのこと。ああーよかった。テンパってる朝は5分も歯磨きに時間裂けません!

最後に歯ブラシを水色と青の色違いで2本買って帰りました。選択肢はその2色で、女性の心をつかむ色バリエーションはありませんでしたね…ピンクとか紫とかは型違い(U型ではなくT型とか)ではあるんですけどねえ。

そういえば、思わず看護士さんに「奥歯のワイヤーの出っ張り(ワイヤーエンドのこと)が口に当たって痛みます」とぽろっと言ってしまったら、「大丈夫ですか?先生に診てもらったほうがいいですよね!?」とものすごい心配されてしまいました。でもその日は土曜日、待合室には10人近い患者さん。(大人気の病院なので週末は予約が一杯) 今から先生の処置を待ったら一時間以上かかるだろうなあ、この後に予約とった美容院の前に昼ごはん食べられなくなるなあ、パーマを掛ける予定で3時間コースだからその間ずっと空腹には耐えられない・・・と思い、「すみません今日は時間ないので、必要だったら来週また予約とります」と逃げてしまいました。先生は帰り際に「無理すんじゃないよー」と声を掛けてくれましたよ。ああ先生ごめんなさい、でもワイヤーエンドの痛みより食欲の勝ち。

週末を乗り切ったら奥歯が後ろに動いたらしくワイヤーエンドは当たらなくなってしまったので、次の調整は予定通り金曜に行く予定です。ザ・難症例でワイヤーの掛け方が人一倍複雑だから余計に心配されるのかもしれませんが、食欲に負ける程度の痛みで余計な心配かけるもんじゃないですね、はい。

☆★矯正仲間のブログコミュニティです☆★
 にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

0 件のコメント: