サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年4月25日金曜日

ブラケットによる生活の変化

  • セラミックブラケット生活にも大分慣れてきました。

    <変わったこと>
  • 間食が減った
    ・・・何か食べたら必ず歯磨きなので。「間食しなくなった」といいたいところですが、たまーーに夕方おやつ食べて歯を磨いてるので。だって皆お土産くれるんだもんね。

  • 笑う時に思わず手で口元を押さえてしまう
    ・・・爆笑するとブラケット全開でちょっと怖い。もうちょっと歯が揃ってくれたらブラケットを人に見せてもいいけど今はちょっと。


  • ご飯を食べるのが遅い
    ・・・昼ごはんは普通皆急いで食べるものですが、一人優雅に食べてます。でもたまに箸で固いものを引っ張って切ってるのが優雅じゃない。


  • カレーを控えるようになった
    ・・・数ある食べ物の中でもダントツ色素が強いので、調整日直前しか食べられない。ターメリックって染料ですよね。一回食べたらゴムまっ黄色に! 試してないけどキムチも危なそう?


  • 肉の塊を食べなくなった
    ・・・塊の肉は堅くて筋っぽいことが多いのであんまり食べない。薄切り肉か加工肉の食事が増えたと思います。しゃぶしゃぶ、餃子、ハンバーグとか。


  • パスタが好きだけど食べづらい
    ・・・ブラケットの隙間に麺が挟まって切れない。でも意地で食べる。でも食べ方が下手。

<変わらないこと>

  • 会食は普通にする。お酒も飲む。
    ・・・飲み会でも仕事の接待的な場でも何も気にせず参加してます。
    仕事関係の人に「矯正してるんですね?」と聞かれた事はまだないですねえ。遠慮されてるのかな。友達は会ってすぐに「矯正始めたんだね!」というので、ばっちり見えているはずですが。


  • 食べ物の挟まりは人には見えないので気にしない
    ・・・心配していたほど前歯にものが挟まらないですね、意外と。多分前歯が痛いので奥歯ばっかり使っているせいかと。前歯でものを噛み切ることは控えてます、歯のためにも見た目のためにも。


  • 仕事に支障はない
    ・・・歯が痛いと集中できないんでは、と心配してましたが、何事も根性です。ただヘッドギアをするために帰宅は早くなったかな。(最近は残業だらけでヘッドギアさぼりがち)


  • カツゼツも慣れれば問題ない
    ・・・ゆっくりしゃべれば問題ないです、日本語も英語も。そもそも英語は元々ゆっくりしかしゃべれない(涙)

思った程生活に支障はないので安心しました。まあ本格的に歯を動かすのはまだまだこれからなんで、今後どうなるかわかりませんけどね。もっと痛むようになるのかなあー?いやだなあ。

もうすぐGW、器具に負けずに楽しく過ごしましょう。ああー、お寿司にかぶりつけるようになりたい!!



☆★矯正仲間のブログコミュニティです☆★
 にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
私も、ブラケット生活はサリーさんと全く同じような感じですよー。
飲み会も友達との食事も、何も気にせずじゃんじゃん参加してます♪
痛みは、やっぱりブラケット装着時がマックスみたいで(初めて歯に劇的な力を加えるわけですから)、それ以降は、ワイヤー調整してもあれ以上痛くなることはないと思うので、大丈夫ですよ!

私は、カプリコが食べられるようになりたいです(笑)

サリー さんのコメント...

こんにちは。
やっぱり飲み会とかは気にせず参加するのがいいですよねーー。
たまに「ほうれん草挟まってるかも?」と気になったりしますが(^^;;)
これからワイヤー調整以外に八重歯を後ろに引っ張るとかしそうですが、それでも大丈夫ですかね??確かにワイヤーつけたときが最高に痛かったです、今まででは。

ああーカプリコ!!ぜったいむり(笑)
私はあとじゃがりことピーナッツですねえ。堅いからちょっと辛いですよね・・・。