サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年4月21日月曜日

ワイヤー交換

ブラケットを着けてから初めての調整日でした。

処置はシンプルで、上顎はワイヤー交換、下顎はワイヤーをとめているゴムのみ交換。スプリングや下顎ワイヤーは交換せず。

スプリングつけるのは痛いけどそれは今回ないので、今回の処置はこりゃ楽勝だな・・・と思ったのも束の間、ゴムをつけるときが思いのほか痛い!!下顎のブラケットにゴムを引っ掛けてぐいーっと引っ張られて、でもなかなかゴムがうまく付かなくて更に引っ張られたとき・・・さすがに顔を思いっきりしかめて「もう無理です」アピールしました。あまりに痛かったもので。

全部の歯が痛いわけではなく、場所によるんですけどね・・・最近歯の痛みを我慢することには慣れてきてますが、久々に無理だと思った。上顎のゴム・ワイヤー交換はなんともなかったんだけどなあ。歯の動き具合によるんでしょうかね。

上顎のみワイヤーがちょっとだけ太くなったのですが、処置後何日経っても痛みほとんど出ません。早く八重歯のブラケットのフックにパワーチェーンか何かつけて後ろにぐいーーと引っ張ってくれないかな・・・と思っているのですが、もう少しガタガタをほどくのが先のようです。

でも!間違ってくっついちゃってる右上1番と3番の間にちょっとだけ隙間ができてきましたよ。3番が下がってくれないことには後ろに生えちゃってる2番が出て来れないので、早く隙間空いてー!と毎日念を送ってます。あとその隙間が歯ブラシで掃除できないので、ちいさーーい歯間ブラシを買いました。SSSよりも細い0.4mm。日本最細らしい。

相変わらずヘッドギア+スプリングで後ろに押しまくってる上の7番ですが、右側のワイヤーエンドが口に当たるのでちょっと切ってもらいました。右側は5mm以上後ろに移動していて、もう限界近くまで下がっているかも、だそうです。左は3mmくらいだからまだ下げたいそうな。早く7番を奥に下げ終わって6番に移れるといいなあ。

☆★矯正仲間のブログコミュニティです☆★
 にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

0 件のコメント: