サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2008年4月1日火曜日

セラミックブラケット

昨日、朝9時に矯正歯科に行ってセラミックブラケットを装着してきました。

セラミックブラケットの特徴は以下のとおりです。
<長所>
・色が白いので目立たない
・歯より堅いのでメタルと治療期間は変わらない

<短所>
値段が高い (メタル+5万円)
・メタルブラケットより厚い、大きい
・歯より堅いので歯と当たったら歯が欠けるかもしれない

私は人より治療期間が長そうなので、ちょっとでも目立たない方がいいなあ・・・と思い、メタルとの二択で迷わずセラミックを選択。でもこの人ほんとにでかいので、口元もっこり率はだいぶお高めです。

ブラケット装着の作業は歯を磨いて接着剤つけてブラケット貼って、ああ結構簡単だなあと思っていたら事件発生。右下5番の歯が内側に倒れているせいでセラミックブラケットが上にはみ出すぎてます。削って直せるレベルではないようなので、そこだけメタルブラケットに張り替えました。

張替えの作業。すでに接着剤が乾いているセラミックブラケットを、先生が力ずくでぐいーーっと引っ張る。するとばり!という音がして、剥がれたセラミックブラケットが私の視界を放物線を描いて右から左に落ちていきました・・・。めちゃめちゃ痛かったです。しかもひびが入ってる歯で取扱要注意、って言ったそばから結構力ずくなんですけど(涙)
ブラケットを最後外すときはこの作業を全部の歯に対して行うのでしょうか・・・今から3年後が怖い、怖すぎる。

あとのブラケットは削って噛み合わせを調整して、銀のワイヤーつけて白いゴムで止めて、上奥歯のスプリング(コイル)とリガチャーワイヤーを交換。全部で2時間かかったのでさすがに口がしんどかったですが、晴れて全体矯正スタートです。

あ、いやでも右上と右下の3番は叢生がひどすぎて他の歯の後ろに引っ込んでるのでブラケットが付かず、左下2番も引っ込んでるせいでブラケットにワイヤーが通らなかったんでした・・・。早く全体にブラケットがつくようにがんばります。(って何をがんばるんだろう。)

矯正仲間のブログコミュニティです ⇒ にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

0 件のコメント: