サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2007年10月12日金曜日

矯正の事前知識

最近いろいろなサイトを見ていて、矯正について得た事前知識。

・ものを噛まなくなるので法令線が深くなる。
  「アラサー」(around 30)として衝撃の事実です。若けりゃ関係ないんだろうが。顔筋運動でも取り入れるべきかしら。ヘッドギアしててできるかな・・・

セラミックブラケットはメタルより口元もっこり率高い?
  表側につけるブラケットなので、メタルより目立たないセラミックを選ぶ予定。(メタルに比べて値段が5万アップ、あと歯より固いので歯が欠ける心配あり・・・でもプラスチックなどは柔らかいから締め付けが弱くなるそうな。重症だからなあ。)メタルよりセラミックの方がブラケットの装置が分厚いから、より口元がでっぱる、という情報があった。ほんとうだろうか。ただでさえ出っ歯なのに~(T_T)まあこれは装着してのお楽しみということで・・・ブラケットのご登場は当分先ですが・・・

ちなみに当初は見た目を気にして舌側装置を希望していましたが、以下の理由で却下しました、いやされました、医者(複数)から。
   ただでさえ重症なのに、より時間がかかる恐れあり
   装置・処置料の値段がかなり高くなる
   舌に当たって痛い
   歯磨きが面倒になる(歯磨き苦手なんすよね・・・)


見た目より痛くないほうが大事です!正直。知らない人に会う仕事じゃないし。

来週のホールディングアーチ装着に向けて携帯歯ブラシセットをすでに買い、いつでも来い!という臨戦態勢です。でも間食がやめられない。しょうがないからウィダーインゼリーを買い込みました、空腹時の緊急用として。手元にあるグミ、ガム、チョコレートは全部人にあげることに。

あと心配なのは、最近週一で通っているホットヨガに今までどおりいけるかということ・・・。私が行っているところは口元が圧迫されるようなポーズが多い。だからブラケット入ったら痛そうだなあ、と思う。でもこれもやってみなきゃわからないなあ。

見た目、痛み以外にもいろいろなことが心配ですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
みんみんさんのブログからきました。
私も最近矯正を始めたところです。
矯正を始めるって結構勇気が必要ですよね!
お互いこれから頑張りましょう☆
足跡代わりにコメントを残させていただきました。
また伺います!

サリー さんのコメント...

usaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
usaさんはもう矯正装置つけられてるんですね。痛みは個人差あるんですねー、ブログ読んでてもいろんな方がいますもんね。
私はまだですが今どきどきしてます。
こちらこそよろしくお願いします!