サイト検索 説明

以下から当サイトの記事検索ができます。結果は別ウインドウに表示されます。

難症例の歯列矯正 サイト検索

2007年10月20日土曜日

金属の装着

先週の金曜日、初めて金属が口の中に入りました。マルチブラケットの土台になる銀色の輪っか。上下左右の6番(親知らずを抜かして後ろから2番目)にすっぽりと被せる形。適当な大きさの金属を選んでセメントでくっつけるだけで割と簡単。

セパレーターを2週間していたおかげであんまり痛みはないのですが、金属の飛び出ている部分が口の内側に当たるのだけが参ります。いざという時にクッションにするワックスももちろんもらいましたが、食べる時とかはつけてられないので意味なし。食べる時とその後が一番辛いのよね、結局・・・。今食後2時間くらいですが多少うずいてます。横向いて寝ると痛いかもといわれたのですが、寝る時は別に大丈夫でした。

次回は一週間後、さらにもう一つ同じ装置を一番奥の歯に装着するとのこと。よってゴムのセパレーターもまだ4つ、6番と7番の間に入りっぱなし。この金属の輪っかを一週間後につけられると痛みが2倍になるなあ・・・と思ったんですが、マルチブラケットやホールディングアーチはこんなものじゃないでしょうね。

始めた以上は一刻も早くブラケットを装着して歯並びを直していきたいところですが、次回もまだ装置は何も入らないって言われたし、抜歯の予約をとれという話も当分出そうにないし、まーだまーだ道のりは長いようです・・・。

あ、ちなみに。ホールディングアーチの装着はまだでした。多分「これからの作業としてまずホールディングアーチを装着します」という先生の説明を「次回はホールディングアーチの装着です」と解釈した私の早とちりです。あああ。いつも「次何やるんですか?」ばっかり聞いてせっかちな患者でごめんなさい、と先生に謝りたい気分。

今日は予約がすし詰めで(多分後から予約を変更した私のせいですが)、あんまり質問できる雰囲気でなかったのですが、次回の予約は平日の朝一にとったので今後のスケジュールを聞きたいなあ。と思ってます。

最近は矯正のために会社休んでばっかりだ、有休たっぷりあるけどチームの皆様に申し訳ない。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いよいよ始まったんですね!
私は銀色の輪っかやゴムのセパレーターやホールディングアーチはついていないので、今後付くのかもしれません。
金属が口の中に入ると最初はかなり違和感がありますよね><
慣れるまではお辛いと思いますが、応援してます!共に頑張りましょうね。

サリー さんのコメント...

usaさん
コメントありがとうございます。とうとう始まりました!でもすみません、金属の輪っかはどうやらホールディングアーチの固定用のようです(汗) ブログ修正しました・・・今。
usaさんはもしかしてブラケットだけでの矯正でしょうか?私は骨格的に前歯が出てるのでいろんな装置が必要なんだそうで(涙)、歯のガタツキを治すならブラケットでよいみたいです、もしそうならうらやましい~。
これから山場ですががんばりましょう!

匿名 さんのコメント...

今週末に一ヶ月ぶりに医院に行くのでその時に今後色々装置が増えるのかきいてみようかなぁと思ってます。
同じ病院で矯正中の友達は今後インプラントを打つって言ってたし、もしかしたら私も今後インプラントとかあるかも・・・ビビリ体質なので今からビビってますT_T

サリー さんのコメント...

インプラントはブラケットの後に打つんですかー。器具を装着する順番がいまいち分からないんですよねえ。
(いや自分が忘れただけかもしれません・・・が・・・)
インプラント、見た目コワイですよねー、穴空けるんですもんねえ・・・(~_~;;)

一月ぶりの通院ということは、調整日ですね!その後あんまり痛まないといいですね~。

サリー さんのコメント...

追加コメント
金属の輪っかは結局ブラケットの土台でした~今日ちゃんと確認してきました。混乱させてすみません~。